--年--月--日

●スポンサーサイト

2008年09月23日

●ジャガイモ追肥&土寄せ。

芽かき、難しい・・・。
今日は、ジャガイモの芽かき・土寄せ・追肥をしました。
芽かき、抜こうとしたら茎が折れちゃった・・・。(′・ω・`)
仕方がないので根元をはさみで切断。
これでいいのかなぁ・・・。
080923 zyagaimo.jpg
株元に追肥して、土を寄せました。
あっという間に高畝の完成。(笑
芋掘りが楽しみです。




閲覧してくださってありがとうございます。
↓クリックするとmdのやる気が上昇!

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
FC2ブログランキング

メイン

コメント

●無題
わ~♪ジャガイモさん、順調ですね♪
芽欠き…、私も以前失敗しまくりでした。
ちょっとしたコツが要りますよね(^^;

今日は天気が良い&祝日なので
mdさんちのジャガイモの様子見てたら
やっぱ会社休みとれば良かったかな~と、本気で後悔モード。i-195
会社の仕事より、庭仕事したいな…。
●無題
うわぁ~(+o+)難しそうですね・・。
私も出来るかしら・・
今日はいいお天気ですね!
●無題
>だらぱきさん
引っこ抜こうとしたらポキッって・・・。orz
見事に失敗。(笑

会社がある方は大変だなぁ・・・。

>ぱピ子さん
こちらも今日はいい天気です。
ということで、イチゴ用の穴あきビニールを買ってきました。(ホウレンソウと同じもの)
定植までもうすぐです。
●無題
ジャガイモ楽しみですね~。
ウチは全く放置です・・・。土寄せとちょこっと除草くらいかな・・・。ウチの畑、何もしなくてもイモが大きいんですよ・・・。
●無題
ジャガイモ楽しみ~ヽ(´▽`)/
私も今日は先日届いたフラワースタンドをミニハウス内に設置して整理しました。
便利そうなのでもう1つ追加購入を狙ってます(笑)
●無題
何もしなくても大きいとは、羨ましい・・・。
イモが育ちやすい環境なのかな?
サツマイモなんかかなり大きくなりそうですね。(笑

この畑は、排水が悪いので、それが少し心配・・・。
●無題
フラワースタンド届きましたか!
うまく有効活用してくださいね。

イモ類は収穫がとても楽しみです。
●無題
ぶぶぶ ハサミで切られましたか!!
実は、私も春にたくさん植えた時などは途中で面倒臭くなって、ハサミで・・・
いけねぇ トマコには内緒ですよ(~_~;)

ジャガイモの芽かきは、イモを土の上から押えてゆっくりと
徐々に力を加えてやれば抜けると思いますよ。
●無題
なるほど~、ゆっくり力を入れるんですね。
思いっきり最初から力を入れました。(爆

参考になりました。ありがとうございます。
●無題
オイドンもやり方はしっとるとです・・・
ばってん不器用かとです・・・

なかなか抜けんとです・・・
途中でぶちっっとなるとです・・・
そいでとかとじゃなかろうか・・・

ちなみにオイドンはアンデスレッド・・・
なかなか成長しませんが、なんとか芽はでてましたバイ・・・

土寄せ・・・新聞紙マルチしていますがその上から土寄せしますよ・・・
大きくなってからですね・・・
●無題
私も途中でブチッとです。
なかなか思い通りには行きません・・・。アンデスレッド、最近人気のようですね。

新聞紙マルチ、効果のほどはいかがでしょう?
紙マルチというのもあるので、防草効果はありそうな気がしますが・・・。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


