--年--月--日

●スポンサーサイト

2008年09月15日

●エダマメに・・・。

FC2に障害が続いているため、写真なしです。
エダマメを見に行ったら、鞘が少し膨らんでいました。
が、喜びもつかの間、緑色の光沢のある虫を発見。
げっ!?と思いました。

・・・私の嫌いなコガネムシです。
サツマイモを幼虫に食い荒らされて以来、大嫌いになっています。

で、調べてみると、ヒメコガネ。
コガネムシの幼虫を見たら、卵を生んだ可能性が高いので、農薬をまかないといけないのですが、幸い、エダマメは実害がないそうです。
さらに、大発生しているバッタも葉しか食べないので実害はないみたい。
よかった~。
それにしても虫が良く付きます。(・∀・;)
カメムシはいませんでした。

その後、ホウレンソウの畝のPHを計りました。
PHは7.0。OKです。
でも今日から1週間ほど雨が続きます・・・。(′・ω・`)




閲覧してくださってありがとうございます。
↓クリックするとmdのやる気が上昇!

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
FC2ブログランキング

メイン

コメント

●無題
ウチも去年枝豆にカメムシが大発生して吸汁されました・・・。今年はトウモロコシと一緒に育てると防げるというので試しました。確かに減りましたが、トウモロコシと雑草で埋もれてしまい。収量が上がりませんでした・・・。
単身赴任残念ですね・・・。ウチはいつも父と一緒だったかわりに、転校ばっかりしてました。平均2年のスパン、最短は数ヶ月で転校しました。なので幼稚園からずっと入学と卒業の学校が異なりました・・・。親友と言える友達もほとんどできなかったしね~。小学校高学年以降の転校はかなりストレスになりました~。でも、おかげで、あっちこっち行けたなぁ~。その影響か仕事も住んでる国も変えたりしてしまいました(笑)
●無題
トウモロコシと一緒に栽培するのは難しいですね・・・。
カメムシは厄介ですね。

私も、親友は1人だけです。
後はいじめしかありませんでした。
それが病気のきっかけでもあります。

私も住む国変えてみようかな。(爆
●無題
枝豆にはよく虫が付きますね。
でも実害が無いのなら良かったですね(^^)
ヒメコガネだったんだ・・・
うちはマメコガネに全滅させられたことがあります(×_×;)
●無題
もし、実害があったら全滅でしょうね・・・。
コガネムシは1匹でもいたら幼虫も出てきますからね。
特に腐葉土を使うとやってきます・・・。
●無題
エダマメって収穫までに結構日がかかるのですね?
うちで途中で栽培諦めたエダマメにはもう実がついてました。でも少なかったですけどね^^;
●無題
写真早く復活してらいいですね~。
エダマメの膨らんだ様子、見たかったです~。
今からの収穫うらやましいなぁ~。
私の所も、バッタ&こおろぎがぴょんぴょん跳ねまくってます。すごい数です。
秋って意外と虫が多いですね~。(><)
●無題
>菜葉ももさん
品種が晩生なので、その分遅いんです。
その分葉っぱも多くてわっさわさ・・・。(T▽T)

>ぱピ子さん
とにかく周りが雑草だらけなので、虫はいっぱいです。
それにしてもバッタは多いですね~。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


