--年--月--日

●スポンサーサイト

2008年09月10日

●恐怖のシンクイムシ。

かわいそう・・・。(′・ω・`)
3区画借りられている古いほうの農園で、おじさんに会いました。
見ると、手に農薬散布用の噴霧器が。
話を聞くと、ダイコン・ハクサイ・キャベツなどのアブラナ科類が、シンクイムシで全滅したそうです・・・。
苗を植えられたそうですが、寒冷紗などはしてなかったので、もろに受けたようです。
地主さん曰く、今年は例年より虫が多く、農薬散布も1回増えたそうです。
明日はわが身のような気がしました・・・。

こういうときは、農薬に頼るしかないのかなぁ・・・。




閲覧してくださってありがとうございます。
↓クリックするとmdのやる気が上昇!

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
FC2ブログランキング

メイン

コメント

●管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
●無題
相互リンク、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
●無題
シンクイムシですか??
これは厄介ですよね!

うちの家庭菜園は最初のうちは常に寒冷紗をかけてますよ!

うちも今年は消毒の回数が多いような気がします。
●無題
今年は本当に虫が多くて困ります。
寒冷紗や防虫ネットは必須ですね。
そうしないとアブラナ科類はすぐにやられちゃいます・・・。
●無題
こんばんは♪
御訪問とコメントをありがとうございました。
もう白菜も定植されたんですね~
うちのはまだ、小さな本葉が出たところです。
シンクイムシって暗躍してますよね!
どうも、それらしき被害がある事もあるんだけど
見た事はないんです。
全滅させられるほどとは・・・
無事に育ってくれるといいですね!
またお邪魔させて頂きますね(^^)
●無題
私はちょっと早かったかな?(笑
早く植えないと結球しない・・・と思って8/24に播種したんですが、予想外の成長の早さでした。(・∀・;)
今年は天候が変わりやすくて難しいです・・・。

シンクイムシ、暗躍中・・・。(笑
●無題
私も油断せず防虫ネット活用中です(笑)
●無題
ですよね。(笑
もう必須品です!

トンネル作るの面倒だけど。(爆
●無題
全滅・・・恐ろしい・・。
葉物って取り返しとか軌道修正出来なさそうで、やっぱり不安だらけです。
とりあえず、防虫ネットなのですね!!
了解です。
●管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
●無題
メイガは厄介ですよね。でも、ヤラレた野菜も再生する場合もあります。去年はブロッコリや大根などがやられましたが、復活しました。ブロッコリは腋芽が代わってグングン伸びました。若干花蕾は小さくなりましたけどね。大根は根まで入らないので食われた主茎が二つに分裂し葉が二つになりました。とにかく、さむくなる10月下旬までの辛抱ですよね。
●無題
>ぱピ子さん
市民農園では、特に必須だと思います。
他の人からやってくる虫もあるので・・・。(・∀・;)

>ポコポコさん
復活する場合もあるんですね。
ちょっと安心しました。
10月下旬以降は虫も少ないですしね。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


