--年--月--日

●スポンサーサイト

2008年09月05日

●地主さんから新着情報。その4

古い畑のほうの地主さんです。
地主さんは、米ぬかを貰ってきて撒くそうです。
ミミズがたくさん出てくるんだとか。
でも、害虫も多いみたいで・・・。
それと気になったのが、表面に撒かれていたこと。
土の中に入れないで大丈夫なのかな・・・。(・∀・;)
後、有機石灰もバケツに入れてドバ~っと入れていました。
びっくりです。(笑

化成肥料の値段は、なんと2倍になったとか。
そのために、鶏糞も使っているそうです。
私が使っている肥料、2kg880円です。(T▽T)

最後に、イチゴ畝完成の写真。
080905.jpg
まだ早いです。(爆

ハクサイ、来週あたりから植え付けです!




閲覧してくださってありがとうございます。
↓クリックするとmdのやる気が上昇!

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
FC2ブログランキング

メイン

コメント

●昔の近所で・・・
おひさしぶりです。
畑の肥料は結構高いですね。
鶏糞とか使っている方がいらっしゃいますが、
小生が子供の頃、近所の畑に
人糞を撒いていた事をふと思い出しました。
昔は良い肥料だったみたいです。
あとは、稲刈り後の藁を発行させ使っていました。
今は、人糞とかは使ってないですけどね。
●無題
本当に値上がってますよね!
でもうちは農協基準がありまして、絶対に肥料は入れないといけないのですよ!
だから鶏糞と肥料は必ず畑に入れてますよ!

●無題
肥料値段上がってるんですね~。
私のように個人分程度ならそんなに負担は変わらないでしょうが、農家さんなど大量になるとすごい負担ですよね。。

白菜、来週もう定植ですか?!
うちはまだまだ・・・
●無題
>じゅて~むさん
人糞って、今もあるらしいですよ。
ちょっと抵抗がありますね。(笑
わらを醗酵、昔からの知恵ですね。

>韋駄天56号さん
農協基準なんてものがあるんですか。
それは大変だ・・・。
鶏糞は今一番売れてそう。(笑

>菜葉ももさん
本当に農家の方は大変ですね。

ハクサイ、成長は遅めですが、時期的には来週あたりがよさそうなんです。
でもちょっと蒔くのが早かったかな?
●管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


