--年--月--日

●スポンサーサイト

2008年09月04日

●地主さんに会いました。

畝、完成です。
育てるものがハクサイだけじゃ寂しいので、今出来る野菜を探しました。
見つけたのは、ホウレンソウ(9月)とイチゴ(10月)。←イチゴ忘れてました。(爆
早速畝作り!
080904.jpg
一番奥がハクサイの畝、真ん中がホウレンソウの畝、手前がイチゴの畝(予定)です。
イチゴの畝は、事情により少しでかいです。
ホウレンソウは、石灰を多めに入れました。
まだ畝には、バーク堆肥+苦土石灰+くん炭しか入れてません。
肥料は1週間待たないとなぁ。

耕していると、地主さんに会いました。
話によると、かなり土を客土したそうで、大変だったそうです。
4区画借りている方なんですが、なんと以前は7区画借りていたんですって!
すごい・・・。(・∀・;)
隣の方は、栽培する品種の種の袋を畝に挿していたので、少し見てみました。
ホウレンソウ・キャベツ・ホームタマネギ・ネギ・ハクサイ・・・。
・・・参考にしよう。(笑




閲覧してくださってありがとうございます。
↓クリックするとmdのやる気が上昇!

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
FC2ブログランキング

メイン

コメント

●無題
俺も隣の農家さんの家庭菜園をよく覗いちゃいます!

ん~~~何を植えてるのかなって!!笑

結構、勉強になったりするんですよね!
家庭菜園も様々っす!
●無題
市民農園ではほのか他の畑が気になって仕方がないです。(笑
人によってやり方がぜんぜん違うから面白いです。
●無題
イチゴ、私も10月に苗が届く予定です♪
とっても楽しみ~~(*´∀`)
●無題
イチゴ、私も楽しみです。
出来れば章姫を育てたいなぁ・・・。
●無題
涼しくなると葉物が作りやすくなりますよね。ウチは大根、チコリなど播種してます。
そういえば、数日前にサツマイモ収穫しました。結構大きくなっていたので、高値時期にガンガン出荷してます。
●無題
ホウレンソウ・ハクサイなんかは最適な時期ですよね。
ダイコンはまだ自信ないなぁ・・・。

サツマイモ、現在プランターに植えていて、10月収穫予定です。
コガネムシの幼虫にやられていませんように・・・。
●無題
(^^)イチゴ栽培できるようになって良かったですね!!
章姫ぜひぜひ♪
実は私も章姫、買っちゃいました。
栽培のポイントなど、教えてほしい~です~。
●無題
もう苗売ってるんですかっ!?(・∀・;)
チェックせねば・・・。

前回はプランターで育てましたが、すぐ病気になりました。
トンネルで雨除けをするとよさそうですよ。(私はそうするつもりです)
●無題
あらら、言い方間違っちゃいましたね。
章姫・・
タキイの通販で注文して、到着待ちです。
(^^)大丈夫ですよ。手元に届くのもう少し先のことみたいなので。楽しみです。
●無題
そうでしたか。
焦っちゃいました。(笑
ホームセンターの苗はすでに病気になっている苗とかが多いので・・・。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


