--年--月--日

●スポンサーサイト

2008年09月02日

●ハクサイの畝、完成!

まだ肥料は入れていませんが、完成しました。
ちょっと多めの苦土石灰と、バーク堆肥を入れて畝を作りました。
080902 hakusai1.jpg
まずはスコップで25cmほど掘りました。
すると出てくる出てくる・・・竹、ごみ、手袋・・・何故?(・∀・;)
掘ったら埋めて、堆肥と苦土石灰を投入して耕します。
そして畝を立てました。
080902 hakusai2.jpg
ハクサイは苗の様子が今一つで、10株は無理そうなので、1条植えでします。(6株ほどかな?)
久しぶりにマメが出来ました。(笑




閲覧してくださってありがとうございます。
↓クリックするとmdのやる気が上昇!

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
FC2ブログランキング

メイン

コメント

●無題
キレイな畝ですね!
最近、土作りで悩んでいます。。
そんなに気にしなくてもいいのかもしれませんが…(詳細は後日ブログにUPしますのでご教授くださると助かります)

堆肥1つにしても種類がたくさんあって選ぶのが難しいですね(。>_<。)
●無題
土作り、悩みますよね~。
堆肥は、完熟したものを使うことが大事です。
一般的には牛糞堆肥かな?
私は臭いがないバーク堆肥を使っています。
腐葉土はコガネムシの幼虫が来るので使っていません。
●無題
うちも白菜準備しだしましたよ!
うちは白菜、、、種を直蒔きです。。。
マルチをひいて!!

土は堆肥に石灰、化成を入れてます!
これもそのうちアップ予定!!
●無題
私はマルチなしでやってみます!
土寄せしないといけないしね・・・。(笑

私は肥料は右サイドバーに載っているボカシ肥料を使います。
鶏糞とかは使いづらいので、便利です。
●無題
畑掘っててゴミとか出てくると、ガッカリしますよね。白菜は去年は練り床使って育苗したんですが、今年は普通に培土にしました。来年は直播します・・・。
ジャガイモ、ある有名な有機農法の塾では敢えて下向きにするそうです。そうすると、強い芽だけが出るので芽かきが不要になるそうです。出来も良いとのこと。ウチは比較したことないけど・・・。
●無題
今回もまた、丁寧に仕上げましたね~^^
感心~♪♪
マルチなしで行きますか?
私はどうしようかなぁ~。マルチあると雑草が楽ですもんね~。
●無題
>ポコポコさん
ホントがっかりです・・・・。
土盛っただけかい!っと。
ジャガイモを下向きににするとはまた度胸のある・・・。(笑

>ぱピ子さん
土寄せのときに中耕(畝を軽く耕す)すると雑草が生えないので、案外楽ですよ。(笑

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


