--年--月--日

●スポンサーサイト

2008年08月21日

●ジャガイモ購入。

買って来ましたよ!
種芋、無事購入です。

その前に、突然ですがエダマメの様子です。
実が出来始めました。
080821 edamame1.jpg
よかった~。

話を戻して、ジャガイモ
080821 zyagaimo1.jpg
畝完成です。
支柱は気にしないでください。(爆

買ったジャガイモの種芋はこちら。
080821 zyagaimo2.jpg
品種は、デジマです。
早生品種で、「秋作のメークイン」なんだとか。
煮崩れしやすいのが欠点ですが、育てやすいようです。
たくさん出来るといいなぁ・・・。




閲覧してくださってありがとうございます。
↓クリックするとmdのやる気が上昇!

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
FC2ブログランキング

メイン

コメント

●無題
デジマ…初めて聞く品種です。
ジャガイモを植える時期って、各地で違うんですね。
実家では、もう収穫していておすそ分けしてもらいました。
煮崩れしやすいものは、レンジでチン♪してバターや砂糖を乗せて食べると美味しいですよ~^^

●無題
私もデジマは初めて知りました。
メークインや男爵は春にしか良いものが出来ないそうです。

秋作の場合、暖地では9月上旬が適期です。
年内に取れるので、楽しみです。
●無題
デジマは秋ジャガの定番ですよね。ウチの場合は秋と春作ってマス。秋に出来たデジマを冬掘りして品薄な冬に出荷してます。で、余ったイモは種芋として春播きしてます。休眠が浅いので掘って置いておくと直ぐに芽をだします。デジマは秋ジャガでは味と作りやすさでは一番ですよね。
●無題
そういえばこのデジマは、春でも作れるんですよね~。
そうそう、秋じゃがの定番って書いてました。(笑

種芋を作るのもいいですね。
私も作ってみようかな?
●無題
私もデジマですよ~。
聞いたことない名前だったので、どうかな?
って思ってたんですが、メークインなんですね♪
楽しみですよねっ。
どれぐらいの深さ耕しました?
●無題
枝豆、紫の可愛い花が咲いてますね♪
私は、見逃したので白だったのか、紫だったのかわかりません…(^^ゞ

デジマ、私もはじめて知りました☆
育てやすいとは…、気になる品種ですね!
●無題
深さはいつもの30cmですよ。
というよりそれ以上掘れません。(・∀・;)
その上に高畝をしたので、40~50cmかな?
前に酸度調整してPHが少しだけ高かったので、下の土を上にする感じでしました。
●無題
>だらぱきさん
エダマメの花、一時はぽろっと取れていてちょっと焦りました。(笑
でもなんとか実をつけてくれました。

デジマは肉じゃがや味噌汁の実にぴったりです。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


