--年--月--日

●スポンサーサイト

2008年08月12日

●PHが上がらない・・・。

有機石灰、使えない・・・。(′・ω・`)
またハクサイの畝のPHが6.5から6に。
雨のせいかなぁ。
苦土石灰を撒くのが一番手っ取り早い方法だけど、土が固くなるって聞くしなぁ・・・。
有機石灰ってどれくらい入れるといいんだろう?
とりあえず、これ以上石灰を入れると問題になりそうなので、くん炭を使いました。
くん炭は排水性を良くしてくれるし、入れすぎてもあまり害がないので安心して撒けます。

これじゃホウレンソウは当分無理だなぁ・・・。(´・ω・`)



閲覧してくださってありがとうございます。
↓クリックするとmdのやる気が上昇!

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
FC2ブログランキング

メイン

コメント

●無題
私は苦土石灰って使ったことが無いので…(・・*)
プランター栽培だと「野菜の土」とか使っちゃうので土作りど素人ですー。。
今春土リサイクルやってみたんですけどあまりよく分からず…でも今度は頑張って土リサイクルしようと思ってます。
●無題
プランターだと石灰を使うことは少ないですからね。
土のリサイクルは連作障害に気をつければ、再利用できますよ。

我が家は花壇に入れてますが。(爆
●無題
mdさんは、パソコン内をいじれるから良いですよね。
私は何か入れてトラブルが出たら、もうリカバリするしかないから、何も出来ないです…。

熱心に、土も調べているんですね。
土も生きていますからね。
旦那の実家なんか、ほったらかしですよ(笑)

支柱…近所ではお金かけずに
虫取りの柄を使っていたり
木を枝だったり、ゴミとして捨ててしまうようなもの、結構使っています。
●無題
石灰にもいろいろあるんですね!
難しい~。
でもそろそろやらなきゃですね。
土づくり初心者なので、とりあえず
苦土石灰とやらでいいのでしょうか????
●無題
>クッキー さん
パソコンいじりは、そんなに難しくないですよ。
最近はぜんぜんしてませんが・・・。

リサイクルかぁ・・・。
我が家では支柱の代わりになるものがないです・・・。orz

>ぱピ子さん
苦土石灰が一番無難ですね。
植え付けは2週間ほどあけましょう。
消石灰だけは使わないほうがいいです。
●無題
確かに石灰を使ってばかりいると土は硬くなりますよね。クン炭ならアルカリ性なので名案ですね。カリの補給にもなるし土も柔らかくなるし、更に微生物の棲家にもなりますからね~。ウチも石灰ではなく籾殻クン炭を使ってマス。ただPHメーターは使ってないので適正かは感覚のみです・・・。
●無題
くん炭は便利ですよね~。
今日PHを計ったら、0.2上がっていました。
もうちょっと必要かな?

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


