--年--月--日

●スポンサーサイト

2008年08月07日

●地主さんから新着情報。その3

今度は、ハクサイについてです。
私の地方では、千勝という品種が育てやすいそうです。
ただ、私の土は粘土質で、地主さんの土は砂の様です。
朝水遣りしても、夕方には萎びてしまうんだとか。

私のところではあまり雨が降らず、昨日も雷が鳴っただけで雨は降りませんでした。
今日は降るかなぁ・・・。

地主さんは、もう20年くらい野菜を育てているそうです。
腐葉土を主に堆肥として使っているそうですが、やはりコガネムシの幼虫が出るようです。
そのため、パーライトも使い始めたそうです。
私はバーク堆肥なので、土質改良には時間がかかりそう・・・。(・∀・;)



閲覧してくださってありがとうございます。
↓クリックするとmdのやる気が上昇!

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
FC2ブログランキング

メイン

コメント

●無題
白菜ですか~♪
私も今、秋冬用の種買い候補などを計画中です!なかなか進まないけど…^^;
白菜、ミニ白菜挑戦しようかな?

土に元々卵がいると…困ります(・・*)
●無題
初めまして。

私はミニハクサイ、家族に猛反対されました。(笑
仕方がないので、早生品種です。(60日収穫)

ハクサイは、直播きよりポットで育苗するほうがいいみたいです。
シンクイムシ(ハイマダラノメイガ)が出ますしね。
●無題
やっぱり土壌は性質を知ることは大事っすね!!

うちの畑の土は地主さんと一緒で砂ですよ!!

なんですぐに乾いてしまいます。。。
●無題
粘土質の土は、耕すとき大変なんですよ。(T▽T)
だから砂のような土が羨ましいです。
でもすぐに水が乾くのは辛いですね・・・。
●無題
私はミニ白菜ですが、実は私も周りに反対されました~。
なんでちっちゃいの?って。
でも、間隔を広くすれば、大きくもなるみたいだから、何個かは大きくしてみようかな?
そういえば、昨日、うちの農園の「夏の収穫祭親睦交流会のお知らせ」というのが来てました~。
参加してみようか迷ってます~。
●無題
交流会、参加しておいたほうがいいと思いますよ~。

ミニハクサイ、人気ないのかなぁ・・・。(′・ω・`)
ちょうど使いやすい大きさだと思うんですけどね~。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


