--年--月--日

●スポンサーサイト

2010年07月10日

●丹波の黒豆の再播種・・・。

といってもポット育苗です。(・∀・;)
丹波の黒豆、発芽しているのですが・・・。
100710 edamame1.jpg
一部発芽してなかったり、1箇所2株にならなかったり・・・。
そうやすやすとは発芽してくれないようです。(発芽率:75%)

ということで、ポット育苗。
100710 edamame2.jpg
1ポットに2粒。
黒いのは籾殻くん炭です。
少しでも地温を稼げるように・・・です。


さて、どの野菜もイマイチな部分が見えていますが、唯一絶好調なのが、ナスです。
100710 nasu1.jpg
何故かは私も分かりません。(爆
ただ、出来るのが早すぎて、秋まで持つかが心配です・・・。(・∀・;)

収穫。
100710 nasu2.jpg

収穫!
100710 nasu3.jpg

ほぼ毎日採れて、嬉しい悲鳴です。



↓のバナーをクリックされると、ランキングに反映されます。
ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
FC2ブログランキング

メイン

コメント

●無題
相変らずナスはすごいなぁ。
うちのは少しだけ収穫できましたが、
今はテントウムシダマシが異常繁殖してボロボロです。
私も嬉しい悲鳴をあげてみた~い(~_~)
●丹波の黒豆
やはり稀少価値のあるものは難しいんですね^^;
私の水茄子も、普通のものは良く採れてますが、
棘なしタイプの丸い水茄子は、なかなか大きくならない^^;

ガンバレ~~!丹波の黒豆!
●無題
ナス売り物みたいですね~
●無題
ナス、いつ見てもピカピカですねっ。
連日ナス料理ですか?
うちはまだ3本。(^^ゞ全然消費できる数です。
丹波の黒豆って難易度高いんですね。
チャレンジしがいがありますね!
●mdさん こんばんは☆
丹波の黒豆って、やっぱり美味しいだけあって育成が難しいのですね。
低温に弱いと聞きました。だから、今種まきなんですね~e-250

ナスは、料理もいろいろなバリエーションがあるので、楽しめますね。ウチもやっと膨らみ始めましたe-68
●無題
ナスは収量がスゴイですよね。ウチは去年採れすぎて収穫するのを途中で諦めました・・・。丹波の黒大豆、ご苦労されてるご様子ですね~。
●無題
茄子、まだまだ順調ですね~!
うちの茄子さんは、そろそろ停滞モードに突入しそうな気配ですが、なんとか今のところ毎日収穫出来てます。
黒豆難しそうですね~!
でも収穫の時は喜び倍増ですd(-∀-。)ネッ♪
●無題
私のところナスが好調です(^^)。

あまりとれ過ぎると秋までもちませんか( ..)φメモメモ。
●無題
>トマオさん
テントウムシダマシですか・・・。厄介ですね。(′・ω・`)
ジャガイモから移動してきたんでしょうかね・・・。

>コスモスさん
トゲなしタイプの水ナスは、初耳です。
いいですね~。
水ナスはトゲが多いので・・・。

丹波の黒豆は、難しいですね・・・。

>tamirinさん
今年は多雨でナス農家の方々も大変だそうですが、なぜか家では上手くいっています。
梅雨明けしたら、たぶんもっと実が育ちますよ~。

>ぱピ子さん
毎日タマネギとナスは食べてます。(爆
嬉しい悲鳴~。

丹波、上手くいったら嬉しいんですけどね~。

>恵美さん
丹波は早く蒔くと、花が咲かないんですよ。
こちらでは、6月下旬くらいが適期になります。

ナスは重宝しますね。

>ポコポコさん
ホント収量が凄いです。
秋ナスが心配になるほど採れますね・・・。(・∀・;)

丹波は難しいです・・・。
草丈が高いからな~。

>*ぶるぼん*さん
こちらはいまだ採れていて、全然停滞しません。(・∀・;)
ちょっと停滞して欲しいかも・・・。

丹波は、たぶん運任せです。(爆

>TOTOさん
そちらも好調ですか~。

ナスは、少し小さめで採ったほうが沢山採れますよ。
大きい実を長い間ぶら下げていると、樹が疲れてしまいます。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック

まとめtyaiました【丹波の黒豆の再播種・・・。】 from まとめwoネタ速neo
といってもポット育苗です。(・∀・;) [Read More]


