--年--月--日

●スポンサーサイト

2010年07月02日

●農園閉鎖!?&トウモロコシ試し採り(失敗)・・・。

閉鎖通知が届きました・・・。(T▽T)
残念ながら、農園が閉鎖するそうです。(′・ω・`)
9~12月までは撤去期間となるため、丹波の黒豆は間に合いますが、ハクサイは作れません。
幸い、移転先の農園が工事中とのことで、完了次第移ることになるそうです。
タマネギは何とか作れそうかな・・・。(・∀・;)

さて、トウモロコシですが、ボロボロです。
100702 toumorokosi1.jpg
アワノメイガの猛攻を受けています・・・。(T▽T)

試し採りしましたが、時既に遅し・・・。
100702 toumorokosi2.jpg
穴が~。(・∀・;)

おまけに・・・
100702 toumorokosi3.jpg
複数実を残す作戦は失敗。
実が小さいし、見事に歯抜け~。
こりゃ後発組に期待するしかないなぁ~。

丹波の黒豆は、発芽しました。
100702 edamame1.jpg

ここは発芽してますが、もちろん発芽してないところもあります・・・。(・∀・;)
100702 edamame2.jpg
蒔き直したいけど、雨が降ったら駄目だからなぁ・・・。

ナスはほぼ毎日採れてます。
100702 nasu.jpg
順調~。



↓のバナーをクリックされると、ランキングに反映されます。
ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
FC2ブログランキング

メイン

コメント

●無題
ありゃ、トウモロコシ残念でしたね・・・何個でも収穫できるものじゃないからリベンジが難しいですね。

茄子はこれから毎日茄子三昧できるじゃないですか~すごいです~

ありゃ、閉鎖なんですか・・・ でもまた移転先で出来るならよかったですね。

●無題
閉鎖^^;・・・でも、お引っ越し先あるんですね♪
初めて作る所って、連作障害とか無くって、良かったりしません?

アワノメイガの猛攻、凄いですね!
私も、ここ数日チェックしてないので心配^^;
光るテープでも張り巡らせようかな・・・
●無題
畑は土作りが大変なのですが、閉鎖とは残念ですね。
新しい畑は一からのスタートとなりますが、頑張ってください(^^)

トウモロコシやられてますね。
うちもナスがテントウムシダマシの食害でボロボロになってます。
虫害はなかなか無農薬だと防ぐのは難しいですよね。
●無題
とうもろこしって難しいんですね。。。
勉強になります。。。
●おはようございます!
農園閉鎖って残念ですね。。。
でも、移転先が決まってるということなので、安心ですね。早く工事完了してお引越しできるといいですねe-250

トウモロコシは、難しそう・・・
歯抜けていますが、残っている実はプリッとしていて美味しそうですね!
ナス羨ましいです。。。
●無題
あっちゃ~ v-11
ひどくやられましたね(^^;)もうちょっとなのに惜しい!!
うちも油断ができないなあ。。。

農園閉鎖、困りましたね。
新天地でイチからの出発ですか…
早く工事が終わって準備に入れるといいですね。 e-271
●無題
記事のタイトルみて閉鎖って(>_<)ビックリしました・・!!
移転できるとの事でホッ。
でも最初からまた大変ですね。mdさんの大玉白菜が今年はみられないんですか~。それは残念です。
●無題
閉鎖って・・・・・・(´;ω;`)
早めに知らせてくれないと困りますよね~!
移転先でも頑張ってくださいd(-∀-。)ネッ

とうもろこしヒドイですね。
アワノメイガ退治に旦那が毎日チェックして退治してるのに、それでも毎日発見して退治してます!
とうもろこしは、本当難しいですよね^^;
うちも今年は受粉が上手くできていないように思うので、歯抜けかもしれません。。。
●無題
なすってやはり無難にとれますよね!!


我が家でもそうです!!

それにしてもトウモロコシ・・・残念。
●無題
農園の閉鎖、残念ですね。土づくりとか、またあらためて作り直すようですね。メイガは厄介ですよね。無農薬だとなかなか難しいので去年から作っていないんだよね~。
●無題
私のところもエダマメを収穫しました。

ちょっと収穫を早まってしまいましたが、甘くておいしかったです(^^)。
書かれている情報、参考になります。

ええーーーーー!!
へっ閉鎖!!

厳しいですねorz。

と思ったら移転ですか(^^;)。

なくなるよりはましですね。


私のトウモロコシも穴が空いてます・・・。
●無題
>ワル猫さん
何個も採れればいいんですけど、なかなかそう上手くはいかないですね。

移転先があるのは幸いです。

>コスモスさん
確かに、連作障害はないとは思いますが、土作りがまた1からやり直しとなります・・・。(T▽T)

光るテープは鳥には効きますが、アワノメイガには効かないと思います。

>トマオさん
頑張ります・・・。(・∀・;)
でも、今年で幸いかも。

ナスはこちらは何故か元気ですね。
トウモロコシは散々ですが・・・。

>タミリンさん
無農薬だとどれも難しいんですよ。
美味しいものは虫も狙ってます。(笑

>恵美さん
移転先があるのは幸いでした。
そこも、地主さんの土地らしいです。(・∀・;)

トウモロコシは、難しいですね。
ナスは肥料切れさせなければ大きくなるはずですよ~。

>gerogeroさん
アワノメイガって結構食欲ありますよね。(爆
1株1匹は居そうです・・・。(・∀・;)

新天地、畑の広さが心配・・・。

>ぱピ子さん
7月中に完成したら何とか作れますが、たぶん無理だと思います。(・∀・;)
今年はあきらめるしかなさそうです。

>*ぶるぼん*さん
梅雨の時期に重なったこともあって、上手く受粉が出来ない上に、アワノメイガが多い!
これでは難しいです。(′・ω・`)
後発組は今雄穂が開花したところなので、期待できるかも・・・。

>T.I-tomさん
ナスは優秀ですね。
どんどん実ができます。
万能ですしね~。

>ポコポコさん
土作りというよりは、ゴミの撤去から始まります。(爆
なんか変な物が埋まってるんですよ・・・。(・∀・;)

メイガは本当に厄介です・・・。

>TOTOさん
エダマメ収穫されましたか。
おめでとうございま~す。ヽ( ・∀・)ノ

何とか移転で済みました。(・∀・;)
ホント、無くなるよりはいいですね。

トウモロコシ、穴がありますか・・・。(′・ω・`)

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


