--年--月--日

●スポンサーサイト

2010年06月29日

●早生黒頭巾の収穫!

収穫しました~。
さて、エダマメですが・・・。
100629 edamame1.jpg
・・・上手くできているのか思いっきり不安です・・・。(・∀・;)
収穫時期過ぎてたしな~。

で、結果はというと・・・
100629 edamame2.jpg
意外と沢山採れた!ヽ( ・∀・)ノ


以下、去年の晩生のエダマメ(秘伝)との比べ。

・3莢率 秘伝<早生黒頭巾
早生黒頭巾が圧倒的に3莢率が多かったです。
・茹でてる時の豆の匂い 秘伝>早生黒頭巾
秘伝の時は豆の匂いが部屋中に充満していたんですが、早生黒頭巾はそうでもありませんでした。
・味 秘伝≧早生黒頭巾
非常に比べづらかったですが、秘伝の方が美味しかったかな~。
・育てやすさ 秘伝<<早生黒頭巾
早生品種の方が圧倒的に育てやすいですね。

やっぱり晩生のエダマメのほうが美味しい印象がありますが、それは人によって変わる事も当然あるのであしからず。(・∀・;)
ちなみに早生黒頭巾も相当美味しいですよ。甘みもあって、育てやすく、なんといっても3莢率が多いのは魅力的です。
丹波の黒豆が楽しみですが、上手くできるかな~。

おまけ。
ナスも採れました。
100629 nasu.jpg



↓のバナーをクリックされると、ランキングに反映されます。
ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
FC2ブログランキング

メイン

コメント

●無題
早生の枝豆も作られたんですね~
どっちが美味しいか食べ比べたことはないのですが、丹波黒豆は晩生がいいと書いてあったような・・・

茄子もつやつやじゃないですか~ 
●無題
枝豆収穫ですか~?!
羨ましい!!!
うちはまだサヤが少ししか膨らんでいないので
もうちょっと先っぽいですが、
収穫時期がいつなのかもわからないので、様子見です!
丹波の黒豆頑張って下さいd(-∀-。)ネッ
●無題
味比べ♪
もうお腹の中に入っているんですね♪

私は、黒豆(フツーのですが)の枝豆を蒔いたのですが、
2~3日前、芽が出てきた・・・と思ったら、
今日はもうかなり大きくなってました(驚
●無題
エダマメを収穫されたんだ!
早生だと この時期に収穫できるんですね。
蒸し暑い梅雨の夜にビールのツマミで食べると最高だろうなぁ。
来年は早生も少し作ってみようかな(^^)
●無題
収穫の時期ってなんでこんなに楽しいんでしょう!?

やはりこのときのためにやってる!!って感じですよね!!
●無題
いやぁ~。これでキュ~ぅっとビールが飲みたいっすね~。この時期に収穫ならコガネムシの食害は少ないのかな・・・。ウチも来年挑戦しようかな。
●無題
ナス~ピカピカ!
(*^_^*)枝豆収穫おめでとうございます。
まだ見たことなく、黒豆の枝豆ってイメージ
出来ないので、次回は開封したトコ、ぜひお披露目して下さい~。見てみたいです。
●無題
枝豆いいですね~
私はいつもソーパーで買ってます。。。
●無題
おおお~(@0@)エダマメを収穫されたんですね!
うちは種類も違うけれどもう一息なんです。
食べ比べ、実験みたいですね(^~^)
茄子がなにげに自慢かな~(笑)
紫色艶良子さんですね♪
●こんばんは★
枝豆美味しそう!
暑くなってきたので、ビールのアテに最高ですねi-53
ナスもとっても立派で、羨ましいです。。。
●無題
>ワル猫さん
やっぱり晩生がいいんですかね~。
今年は早生も作っておきました。
丹波の黒豆が全滅する可能性も考えて・・・。(爆

>*ぶるぼん*さん
こちらは割りと早播きしたので、早めに採れました。
普通は夏ですからね~。
丹波、先行きが不安です・・・。(・∀・;)

>コスモスさん
エダマメは大きくなるのが早いですからね。
今回収穫したのも黒豆のエダマメですよ。

>トマオさん
早生は比較的虫にやられないので育てやすいですよ~。
背丈も低いですし。

>T.I-tomさん
収穫がないと楽しめませんからね~。(爆
このためにやっていますね。はっきり言って・・・。(・∀・;)

>ポコポコさん
家はネット無しなので、葉の食害はありますが、莢の方は割りと安全でした。
若干、変形した豆はあったかな・・・。
(カメムシかと思われます)

>ぱピ子さん
黒豆といっても、豆の色は緑ですよ~。
薄皮がちょっと黒いんです。
丹波のときは、写真撮りますね~。

>タミリンさん
エダマメは、やっぱり採れたてが一番ですね。
味がぜんぜん違うんですよ。
「湯を沸かしてから採りに行け。」と言われる野菜の1つです。

>gerogeroさん
実験ですね~。それも人体。(爆
食べ比べもいいですね。
去年の味を思い出さないといけませんが・・・。

ナスは今年も絶好調ですね。(・∀・;)

>恵美さん
エダマメといえば夏を思い出しますよね。
私は晩生しか育ててなかったので、エダマメ=秋になっちゃってます・・・。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


