--年--月--日

●スポンサーサイト

2010年06月25日

●丹波の黒豆を蒔きました。

上手く出来るかは分かりませんが・・・。
まずは、畝たて。
100625 edamame1.jpg
石灰も入れました。

そしてマルチ。
100625 edamame2.jpg
これないと雑草が大変です・・・。(・∀・;)

丹波の黒豆~。
100625 edamame3.jpg

1箇所3粒蒔きです。(写真では4粒になってますけど・・・。)
100625 edamame4.jpg

トンネルをして完了。
100625 edamame5.jpg
後は発芽を待つばかりです。


収穫。
100625 nasu.jpg
ナスが順調です。



↓のバナーをクリックされると、ランキングに反映されます。
ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
FC2ブログランキング

メイン

コメント

●無題
うっ…黒豆を蒔くんだった e-350
マルチを貼るとラクちんですよね(^^)
うちはどこに蒔くかが問題だ~

茄子、絶好調ですね。(^~^)いいなあ~
●無題
丹波黒豆は背が高くなりますので、防虫ネットは工夫が要りますよ。
うちは今年は早めに蒔きまして、本葉がでて順調に育ってます(^^)
●無題
我が家はマルチもネットもしません・・・
でも、ハトがうろついているから芽が出るまではネットするかな~
雑草対策は土寄せで乗り切ります。

丹波黒豆の種、買えば高いですよね~ それに少ないし・・・
沢山植えるときは去年の種を使いますよ~

●無題
テカッテカッのナスさんですね~~♪
最初の頃、葉っぱが食われてましたけど、
順調に収穫出来てよかったですね~!!!
丹波の黒豆って、すご~~い!
買うと高いから、是非成功させてくださいd(-∀-。)ネッ
●無題
ウチは失敗してから黒豆は作っていないなぁ~。専ら、在来種の青御膳大豆を栽培してます。豆腐や味噌、枝豆が絶品でレストランを中心に出荷してマス。
●無題
黒豆を栽培するなんて
なんか上級者って感じ~
●無題
丹波の黒豆!

お豆って直播の方が良いんですか?
三粒蒔きですね♪
来年、チャレンジします♪
●無題
黒豆の枝豆、食べてみたいと思いつつ、いまだにチャレンジ出来ずにいます。
私には難しそう~(>_<)
●無題
丹波の黒豆ですか。
私のも黒豆です(^^)。

マルチは必須ですね。
マルチの間の雑草取りだけでも大変です(^^;)。

●はじめまして!
恵美と申します。
ブログも家庭菜園も初心者ですが、少しずつ頑張っています。
丹波の黒豆美味しいですよね~。私も苗からですが、『湯上り娘』と『札幌みどり』を植えてみました。
また訪問させて頂きます♪

リンク貼らせて頂きますねe-68
●無題
>gerogeroさん
マメ科は連作嫌いますからね・・・。(・∀・;)
ナスは何故か絶好調です。
理由が分かりません。(爆

>トマオさん
こちらはもう最後までネットをかけるのはやめてしまいます。(T▽T)
支柱もネットもないので・・・。

>ワル猫さん
そうそう、少ないんですよね・・・。
4粒ずつ蒔こうと思ったら、足りませんでした。(′・ω・`)
ネット無しで出来るのはいいな~。

>*ぶるぼん*さん
ナスって思ったより丈夫ですね。(爆
丹波はかなり難しいそうです・・・。
頑張ります。(`・ω・´)

>ポコポコさん
やっぱり難しいようですね。
去年の晩生のエダマメも相当手こずりましたからね・・・。(・∀・;)

>タミリンさん
黒豆だけならいろいろあるんですよ~。
品種改良されたものがあって、早生なんかは育てやすいです。

>コスモスさん
エダマメは、直播きでも移植でもいいですが、鳥に要注意です。
3~4粒蒔いて、発芽したら1箇所2本立ちにします。

>ぱピ子さん
早生の黒エダマメはお勧めですよ~。
昨日、収穫しました。
ネットはかけてませんでしたが、ほとんど虫の被害もありませんでしたよ。

>TOTOさん
確か、家の早生のエダマメの中生バージョンでしたよね。(笑
収穫が、楽しみですね~。

>恵美さん
初めまして~。
湯あがり娘(茶豆・中早生)とサッポロミドリ(極早生)はどちらも収穫時期が早いので、育てやすいと思いますよ。

こちらもリンク、貼っておきますね~。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


