--年--月--日

●スポンサーサイト

2010年06月09日

●タマネギの本格収穫!

大変でした・・・。(・∀・;)
昨日のタマネギの様子です。
100609 tamanegi1.jpg
バッタバッタと倒れてます。(爆
そろそろ収穫しても良いかな~と思っていましたが、もうすぐ梅雨との予報が・・・。
急がねば~と思い、今日収穫に踏み切りました。

で、今日見ちゃいました。(・∀・;)
100609 tamanegi2.jpg
トウが立ってる~。
タマネギのトウ立ちは失敗の証です。
とはいっても、今年は気温が変だったしなぁ・・・。(′・ω・`)


さて、収穫なんですが、これが大変でした。
段ボール箱を用意して、その中に抜いては入れて運んでいったのですが、5往復しましたよ。(・∀・;)
途中、抜くときに傷つけてしまうハプニングもあり・・・。
100609 tamanegi3.jpg
収穫終了。(爆
とりあえず、家の外で干してます。
数が多いので、大変でしたが、どれも立派でした。

100609 tamanegi4.jpg
こちらはトウ立ち、および傷がついたタマネギです。
4株でした。
優先的に台所へ。(笑
トウ立ちしたタマネギも、食べられそうだったので、保存しました。

ちなみに3株だけ、畑に残してます。
タマネギ分です。



↓のバナーをクリックされると、ランキングに反映されます。
ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
FC2ブログランキング

メイン

コメント

●無題
お~おめでとう御座います♪
立派な玉ねぎたっくさん収穫出来ましたね~!!!
お見事です♪

こちらも来週くらいには梅雨に入りそうです。。。
また雨でトマトとか悩まされる予感・・・
●無題
タマネギは茎が倒れてからも玉が太りますよ。
最後のねばりで、葉の栄養分を玉が吸い取るみたいです。
入梅間近ですから、仕方がないのでしょうが・・・
うちも少しづつ収穫していますが、今週末には全部収穫の予定です。
●無題
我が家もかなりとう立ちしています。とう立ちしたやつから早めに使えばあまり問題ないかと・・・

ちゃんと出来たやつは保存できますね~

日曜日から雨なので、畑に放置しているタマネギ、土曜日に撤収しないといけません・・・ 結構な労働ですね。

●無題
収穫、おめでとうございます~
可愛いハプニングも合ったけど、
料理も楽しくなりますね~
●無題
見事な大玉ですね(@0@)
5往復もお疲れ様でした!!
うちはトウ立ちする前に収穫してしまいましたが、
もう半分くらいもらわれてしまっててありませーん(^^;)
玉ねぎ倍増のカレーを食べました♪
mdさんは何がお好きなのかな~
●無題
お~、とうとうですね~。ウチも今年の秋に播種する分を予約購入しました。今年は多めにしてハウス育苗してから管理しやすいように家に近い方の圃場に定植します~。
●無題
>*ぶるぼん*さん
ありがとうございま~す。ヽ( ・∀・)ノ
しかし、問題は貯蔵。
どこにしまおう・・・。(・∀・;)

梅雨はトマトには嫌ですよね~。

>トマオさん
倒れてからでも大きくなるんですか!
知らなかった~。

ぁ、でもこれ以上大きくなっちゃうと貯蔵性が悪くなるかも。(・∀・;)

>ワル猫さん
トウ立ちしたタマネギはてっきり食べられないのかと思っていましたが、そうではなかったんですね。(爆

タマネギ回収も沢山あると大変ですよね・・・。

>タミリンさん
思いっきり引っ張ったら傷がつきました。(爆
ゆっくり斜めに引っ張るのがコツっぽいです・・・。

>gerogeroさん
生・炒め・揚げ・煮込み、どれでも美味しいですが、煮込み料理が一番好きかな~。
カレーも良いですね~。

>ポコポコさん
もう予約ってあるんですか!
早いですね~。
頑張ってくださいね~。
●無題
玄関の前の人形が、玉ねぎをお出迎え♪♪♪

おめでとうございます。
  &お疲れさまでした。

干しておくと、新玉が普通の玉ねぎのようになるのでしょうか?
玉ねぎの知識ゼロ(恥
●無題
すごい立派なタマネギですね。

うちのとは大違いです。
●無題
>コスモスさん
新タマネギは、タマネギが倒伏する前に収穫してしまったものです。
新タマネギとして収穫してしまったものは、残念ながら、日持ちがしないです・・・。

>とあるさん
ちょっと立派過ぎて、日持ちするかが心配です。(・∀・;)
こんなに大きくなっているとは、収穫前まで分かってませんでした。(爆

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


