--年--月--日

●スポンサーサイト

2010年05月23日

●ジャガイモの花も咲きました。

続々開花中です。
さて、ほかの区画の方とは遅れてますが、我が家のジャガイモも花が咲きました。
100523 jagaimo1.jpg

こんな感じです。
100523 jagaimo2.jpg
ナスの花に似てますよね。

ちなみに品種によっては、実をつけることがあります。
ミニトマトにそっくりなんです。
ナス科なだけありますね~。


トウモロコシ、防鳥ネット?展開中・・・。(・∀・;)
100523 toumorokosi.jpg



↓のバナーをクリックされると、ランキングに反映されます。
ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
FC2ブログランキング

メイン

コメント

●無題
ジャガイモの実からタネとりもできますよね。途上国でジャガイモの繁殖でウィルスや病気を次世代に持ち込まない最終手段でしたね~(栄養繁殖ではないのでクローンではないけど)。
●無題
うちにも花が咲きました!
例のアンデスレッドですけど(笑)
一度、実を生らせてみたいのですが何かコツはありますか?
●無題
ジャガイモの花はたくさん見る事ができますが、
実はまだ見た事がないです。
実ができやすい品種があるようですね(^^)
●無題
お花が良く見えなかったのは少し残念。。。
実がなるのは秋かな~
楽しみですね~
●無題
紫の可愛い花ですね~。良く見ればトマトの花にも似てるし、ナス科って感じ。
実を見てみたい~~。
もし実がなったら記事アップよろしくです。
●無題
じゃが種!
私も実を見てみた~~~い!
●無題
私のジャガイモは白が咲きました(^^)。
品種によって色が違うんですかね~。
実になるかな。
実を見てみたいです(^^)。
収穫の日が待ち遠しいですね♪
●無題
>ポコポコさん
種が採れるんですか~。
面白いですね。
種芋のほうが手軽ですけど・・・。(・∀・;)

>gerogeroさん
すでにトマオさんが述べておられますが、実ができやすい品種があります。
インカのめざめやキタアカリが出来やすいそうです。

>トマオさん
実はまだ見られたことがないですか~。
冷夏だとたまに見られるらしいですね。

・・・私も見たことはないんですけどね。(・∀・;)

>tamirinさん
冷夏、ということらしいですが、涼しい秋のほうがよく見られるかもしれませんね。
でも秋用の品種は実ができにくいかも。

>ぱピ子さん
了解しました~。
観察しておきますね。
根菜(正確には地下茎ですが)でもやっぱりナス科ですよね~。

>コスモスさん
インカのめざめは実ができやすいようですよ~。
ひょっとしたら見ることが出来るかも!?

>TOTOさん
ジャガイモは品種の違いでいろんな色の花が咲きますよね。
収穫は楽しみですね~。
中の芋がどうなっているか、楽しみです。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


