--年--月--日

●スポンサーサイト

2010年05月16日

●花が咲きそうです。

もう少しかな~。
ナスの花が、もう少しで咲きそうです。
100516 nasu.jpg
千両二号です。
そろそろ追肥してやらないといけませんね。
ほかの株も、蕾がついてますよ~。

一方で・・・
100516 toumorokosi1.jpg
環境が悪いのか、なぜか畑のときと違いまったく発芽してません。(′・ω・`)
あまりに失敗が続くので、ベテランの方に相談したら、「品種が難しいのもあるとは思うけど、直蒔きのほうが確実じゃないかな・・・。」とのことです。
結局普通の露地栽培ですね。(・∀・;)

こちらは今まで気づかなかった畑のトウモロコシの異変。
100516 toumorokosi2.jpg
・・・これ、わき芽のほうが伸びてません?(・∀・;)
トウモロコシは散々なご様子ですね。ハイ・・・。

こちらもイマイチなサトイモ
100516 satoimo.jpg
芽出しをしなかったので、この1株しか発芽してません・・・。
事前に調べておけばよかったなぁ・・・。


失敗だらけの我が菜園でございます。(´・ω・`)
でも失敗してこそ成功があると思うので、頑張ります。
とりあえず、トウモロコシの種はまだあったかな・・・。(・∀・;)



↓のバナーをクリックされると、ランキングに反映されます。
ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
FC2ブログランキング

メイン

コメント

●無題
トウモロコシ、残念ですね~。以前ポット育苗したとき直播より発芽率が良かったけど・・・。ただし踏み込み温床上なので地温30℃近くに保ってましたけど・・・。それにしても、ナスは早いですね。ウチは今鉢上げしてます~(今年は1ヶ月遅くしました)
●無題
初めまして。トーシローと申します。
トウモロコシはとがった部分を下にして土に挿し、種が見える状態で土を被せず播種するとほぼ100%発芽するそうです。
土を被せると加湿状態になるとのことです。
味来は難しそうですが頑張ってください。
●無題
茄子に花が(@0@)早い~!!
うまくやりましたね。
一方でトウモロコシが…
なかなかうまくいきませんね(^^;)
↑の方の種の蒔きかた、興味あります~
次回台弾を蒔くときにイタダキます(^-^)V
●無題
ナスに花芽がもう(◎_◎)
さすがはナス名人だ~

味来は難しいんでしょうね。
うちは直播きしましたが、順調に育ってますよ。

サトイモは、芽出ししなくても大丈夫だと思います。
うちのも芽出ししなくて植え付けておりまして、
発芽しているのは、今はほんの僅かですが
そのうち芽が出てくるので、心配はしておりません。
たま~に種芋が腐ってるのがありますので、
それだけ注意しておけば問題はないかと(^^)
●無題
ナス・・早~い。さすが今年も飛ばしますね!
うちはまだひょろひょろですよ~。
とうもろこし、種まきが出遅れた~と思っていたけど、ココに来ての気温上昇で、いい感じに発芽しました。去年ポット蒔きがうまくいかなかったので直播にして正解だったのかな・・。
●無題
>ポコポコさん
温床だと発芽はいいでしょうね~。
家は太陽が頼りです。(笑

ナスは、ちょっと飛ばしすぎな気も・・・。(・∀・;)

>トーシローさん
はじめまして~。
何と!土被せなくてもいいんですか~。
確かに今思い返せば結構多湿な気もします・・・。
次の播種のときに試してみますね。
ありがとうございま~す。ヽ( ・∀・)ノ

>gerogeroさん
トウモロコシはなかなか上手くいきませんね。(′・ω・`)
代わって、ナスのほうは好調です。
花が咲いたのは、株の大きさが関係してるみたいです。

>トマオさん
サトイモはまだ大丈夫ですか~。
辛抱強く、待ってみますね。
腐ってないことを祈りつつ・・・。(・∀・;)

味来は難しいです・・・。

>ぱピ子さん
ナスはこれからですよ~。
株が大きくなると、蕾がつくようなので、今はひょろひょろでもそのうち木みたいになりますよ。(爆

やっぱり直播きがいいですよね・・・。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


