--年--月--日

●スポンサーサイト

2010年05月13日

●ジャガイモとトウモロコシに追肥。

トウモロコシは元気なのは3株だけ・・・。(′・ω・`)
ジャガイモの黄変ですが・・・。
100513 jagaimo1.jpg
成長点まで広がってます・・・。orz
でも、葉っぱ全体ではないので、肥料不足ではないかと思い、とりあえず追肥しました。

こんな感じで。
100513 jagaimo2.jpg
この後土寄せを行いました。

ついでにトウモロコシにも追肥です。
100513 toumorokosi.jpg
元気なのはこれだけ・・・。(′・ω・`)

ナスは、活着した模様です。
100513 nasu.jpg
これから追肥が大変だ~。(・∀・;)



↓のバナーをクリックされると、ランキングに反映されます。
ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
FC2ブログランキング

メイン

コメント

●無題
ジャガイモの黄変の原因が分かったら教えてくださいね。
うちはもっと黄色い部分がたくさん発生しています(ーー;)

ナスの復活、おめでとうございま~す。
●心配になってきたので
ジャガイモ、見に行ってみます…
植えたきりで放任中でした(汗)

ナス、元気になったんですね。
寒いから嫌になっちゃった~とかコボシてませんでしたか?(笑)
●無題
萎縮や奇形、斑点がないのでモザイクとか病害ではなさそうですが、下位葉と上位葉が黄化してるとなるとFe欠やN欠でもなさそうですね。葉を見るとツヤツヤして元気そうですが・・・。品種特性や他の微量要素の欠乏あるいは逆に過剰な為かも・・・。
●無題
夏野菜はめまぐるしい生長がとても楽しみでもありますよね!!

忙しいのも逆に楽しみです!!
●無題
>トマオさん
ジャガイモの黄変、生理的なものっぽいです。
追肥をしても、特に変化というものは見られません。(今のところ)

>gerogeroさん
ナスですが、こちらは新しく買ってきたほうなんです。
前のナスはプランターで何とか育っています。(・∀・;)

・・・たぶん寒かったんでしょうねぇ・・・。(笑

>ポコポコさん
微量要素欠乏および過剰はないとは思うので、品種特性が一番っぽいですね。
とりあえず、病気では無いようで何よりです。
もうちょっと様子を見てみますね。

>T.I-tomさん
夏野菜は急成長しますもんね~。
これからが楽しみですね。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


