--年--月--日

●スポンサーサイト

2010年05月10日

●ジャガイモの異変?

ちょっと不安・・・。(・∀・;)
ジャガイモに、テントウムシがやってきました。
100510 jagaimo1.jpg
ここにアブラムシはいませんが、近くの地主さんののらぼう菜にいっぱいアブラムシがいたので、飛んできたんでしょう。
のらぼう菜のアブラムシ、駆除してあげて~。(・∀・;)

で、問題のジャガイモの病変(?)です・・・。
100510 jagaimo2.jpg
なんか黄色いですよね・・・。(′・ω・`)
なんか不安です。
モザイク病?
それともこの品種の特性?
判る方、いますか~?



↓のバナーをクリックされると、ランキングに反映されます。
ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
FC2ブログランキング

メイン

コメント

●無題
体調を崩していまして(風邪)、ご無沙汰してました。

私のジャガイモも黄色い葉が何枚かあります。
気にしてませんでした(汗
●不安~
何でしょう?!
わからないくせにトップでコメントしています(笑)

テントウムシ、うちには「だまし」のほうがやってきました。あっち行け~ v-40



追記 トップじゃなかった…ショックだった

●無題
オイドンところは成長がストップしてしまい、まばらなままです。なんでかな~ 取りあえずエサを補給しましたが、時既に遅しでしょうね

●無題
普通は葉っぱが黄色くなると収穫のサインなんですが、
うちもインカは若いうちから下葉がよく黄色くなってます。
何かのウィルス病かもしれませんが、それなりに収穫できますし
ジャガイモの病気は、人体に無害ということですので
気にせずに作ってますよ。
●無題
うちにはまだ天道虫はほとんど来てないです~
茄子とかにもそろそろアブラムシがつきそうだから、来てほしいな~と♪

じゃがいも病気なのかな~?!
肥料不足でもなるけど、肥料不足って事はないですもんね~!なんだろう。。。
●無題
モザイクには見えないので、生理的なものでは・・・。それに下葉なのでウチはあまり気にしないかな。これが成長点だと問題だけど・・・。
●無題
ん~本職のくせになんですが・・・。

これ一枚のことなら多分気にしなくていいと思います。


病気と言うほどのものではないと思いますが、

多分・・・ですが。
●無題
>TOTOさん
どうやら肥料不足っぽいです。
追肥してあげるといいかも。

>gerogeroさん
ダマシは困りますね・・・。(′・ω・`)
うちも秋に栽培したときはよく来たなぁ・・・。
必死に捕ってました。(・∀・;)

>ワル猫さん
まだ追肥すれば、間に合うとは思いますが、初期のときに天候が悪かったですからねぇ・・・。
こちらのジャガイモもなぜか他の人より小さいです。

品種の特性であってくれ~。(爆

>トマオさん
黄変はよくあるんですか~。
だとすると、病気ではないっぽいですね。
とりあえず、追肥はしてみました。
ぜんぜん肥料をやってなかったので・・・。(・∀・;)

>*ぶるぼん*さん
肥料不足、当たりっぽいです。(爆
すぐに追肥しました~。

テントウムシにはたくさんやってきてほしいですよね~。

>ポコポコさん
成長点に出てきました・・・。orz
モザイクではないっぽいのが幸いですね。(・∀・;)
追肥で回復を狙います・・・。

>T.I-tomさん
1枚じゃないんですよ~。(T▽T)
病気ではないっぽいですが、ちょっと不安ですね・・・。(・∀・;)

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


