--年--月--日

●スポンサーサイト

2010年04月29日

●早生と晩生の違い。

家も来年は早生かなぁ・・・。
家のタマネギの状態は、こんな感じです。
100429 tamanegi1.jpg
相変わらず元気です。
根元も膨らんできましたが、まだまだ小さいです。
収穫は5月下旬と見込んでいますが、いつになるかは分かりません。(・∀・;)

しかし、早生はもう倒伏してますよね。
早く畑のスペースが空くので、いいな~っと思っています。
それに何だか、早生のほうが心なしか大きい気がします。(爆

そんなことを畑の人と話していた昨日のことです。
偶然、近くで畑をされている方から早生タマネギを頂きました。
100429 tamanegi2.jpg
この方は畑が粘土質(しかも隣が田んぼ)にもかかわらず、上手に栽培されています。
粘土質の畑は大変だろうなぁ・・・。


それにしても、やっぱり早生のほうが大きい気がする。(・∀・;)
それとも晩生はここから本気を出すのか・・・。
じっくり観察してみます。

・・・栽培が下手なだけだったりして・・・。(・∀・;)



↓のバナーをクリックされると、ランキングに反映されます。
ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
FC2ブログランキング

メイン

コメント

●無題
早生も晩生も大きさは変わらないように思いますよ。
ただ、早生は長期保存(2ヶ月位は大丈夫みたい)ができないので
早く食べるのだったら良いのですがね(^^)
●無題
>トマオさん
ぁ、そうか~、早生はそんなに長持ちしないんですよね。(・∀・;)
2ヶ月ですね。覚えておきます。
●無題
確かに畑が少しでも早く空くのは魅力ですよね~(* ̄▽ ̄*)ノ"
うちなんかは、そんなに数をやらないので、
保存しないで新玉で食べる分だけでいいから早生でいいかも~♪
●無題
早生はまだ小さいタマネギが出回っています。
我が家も、早生は超ミニサイズ ってそれは苗がイマイチだったみたいですけどね。

早生はすぐに食べるので少しだけ、晩生は翌年の3月まで持つので沢山作ります。
●無題
>*ぶるぼん*さん
数が少なければ、早生で十分なんですよね。
でもタマネギって結構密植出来るので、結構な数になります・・・。(・∀・;)

畑が早く空くのはかなり魅力的です。

>ワル猫さん
出回っている早生はまだ小さいんですね。

晩生は長持ちするのがいいですね。
翌年の3月まで持つんですか・・・。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


