--年--月--日

●スポンサーサイト

2010年04月27日

●とりあえず、種の用意を・・・。

蒔き時に悩みます・・・。
トウモロコシは、あんまり上手くいってません。
気候もありますが、何よりタネバエが痛かったです・・・。(・∀・;)
ということで、第2弾は対策を練ろうと考えています。

とりあえず、ポット育苗にすることにしました。
まだいつ蒔くかは決めていませんが、現在の種だと量が少ない・・・。(′・ω・`)
いつもは車で行かないと買えなかったんですが、何故か今年からHCでも取り扱ってくれるようになったので、買って来ました。
が、値段とパッケージが違います。(・∀・;)

今まで買っていた袋。
100427 mirai1.jpg

裏。
100427 mirai2.jpg
これが今まで買っていた袋のものなんですが・・・

今回買ったもの。
100427 mirai3.jpg

裏。
100427 mirai4.jpg
こっちのほうがめちゃ高いんです。(爆

でもよく見ると、量が違いますね。
今までのが8mlで、今回のは12ml。
生産地も違います。

12mlあれば、大体足りると思います。
100粒あるかどうかは微妙なとこですが・・・。


蒔くなら5月中下旬かなぁ・・・。



↓のバナーをクリックされると、ランキングに反映されます。
ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
FC2ブログランキング

メイン

コメント

●無題
トウモロコシ第2弾の蒔き時期がムツカシイです~
さっき買い物帰りによったHCで大きなトウモロコシの苗を見て
心がぐわんぐわんに揺れました。
買わずに帰った自分を褒めてやりたい…ははは。
●無題
第二弾のとうもろこしサンですね~~♪
うちも、5月中旬くらいに蒔こうか~って話してます。
ちょうど5月末~6月上旬にスペースが出来る予定なので。
5月中旬なら、今やってるのよりも早く芽が出るから丁度いいかな~と・・・・
でも予定通りにはいかないもんですけどね^^;
とうもろこしの種、初めて買ったけど8mlとか、量が全く分かりません。。。●粒位とかの表示にしてくれると有難いのに~( ・∀・)
●無題
>gerogeroさん
そうそう、HCには立派な苗が売ってますよね~。
思わず買いたくなります。(・∀・;)

苗を作っているプロは凄いですねぇ・・・。

>*ぶるぼん*さん
種って何故かml単位なんですよね。
約何粒とか書いてくれないのは何故なのか・・・。(T▽T)

そうそう、予定通りには中々いきません・・・。
●無題
トウモロコシの種まきは、これからでもOKなんですね♪

二度目、上手くいきますように♪♪


我が家の畑、栄養失調なので、お豆類はついためらってしまいます。

来年かなぁ。。。。。。
●無題
心配してたうちのコーンの発芽がやっと始まりました。
発芽は揃ってないけど まずは一安心しています。
第二段は3週間くらい離して植えようかなぁ。
種が余ってますので、適当に蒔こうと思ってます(^^)
●無題
>コスモスさん
逆ですよ~。(・∀・;)
豆類はやせた畑でよく育つんです。
そして土を肥やしてくれます。

逆にトウモロコシは土地を選ばず、残った肥料を吸い取って畑を綺麗にしてくれます。

栄養失調ならマメ科を栽培するといいですよ。
肥料もほとんど要りません。
●無題
>トマオさん
発芽、お芽でとうございま~す。
こちらはまだ・・・。(T▽T)
蒔き直しかもしれません。(′・ω・`)
●無題
あら、知らなかった!!
根粒バクテリア?
  ・・・何とかの一つ覚え(笑)

ありがとうございます。
これから、植えます♪
●無題
>コスモスさん
根粒菌ですね。
畑を肥やしてくれるので、助かりますよ~。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


