--年--月--日

●スポンサーサイト

2010年04月26日

●地主さんの畑?

地主さんの畑(?)です。
一面菜の花!
100426 hatake1.jpg
これは、地主さんが捨てられていたハクサイをもったいないと思って植えられたものです。
下は軟腐病になっていますが、元気に菜の花を咲かせています。
白い花はダイコンです。
ちなみに奥には葉牡丹があります。

こちらは自然農法コーナー?
100426 hatake2.jpg
確か、のらぼう菜です。
手前はアブラムシだらけで病気のようですね・・・。(・∀・;)
でもほかは凄いんです。
畑のあちこちに生えています。
雑草よりも勢いが凄い野菜です。(爆

ちなみにこののらぼう菜、肥料は与えてないそうです。
凄いですね~。

でも来年はどうなるんだろう・・・。
全部アブラナ科です。(・∀・;)



↓のバナーをクリックされると、ランキングに反映されます。
ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
FC2ブログランキング

メイン

コメント

●無題
のらぼう菜
初見・初耳です♪
食べられるのかしら?
      ・・・くいしんぼう(笑) 
べらぼうな、じゃないですよね(爆) 
●無題
すごいですね~!
のらぼう菜・・・聞いたこと無いです。
肥料なしで、これですか?!
味はどんな感じなんでしょう?!
●無題
>コスモスさん
食べられますよ~。
トウ立ちを折りとって食べます。
昔、天明・天保の飢饉の時に人々を救った野菜として有名です。

>*ぶるぼん*さん
食べたことはないんですが、「柔らかい花茎にはほのかな甘味があり、他の菜花類のような苦味やクセがない。」(野口種苗研究所)だそうです。

かなり美味しいみたいですね。
●無題
のらぼう菜は、コボレ種でよく育つと聞きます。
きっとこぼれて育ったんでしょうね。
お得な野菜ですね(^^)
●無題
雑草よりも強くて植えなくても育つ・・・それってすごいですね。
食糧難になってものらぼうで生き延びれるんですね~
昔の日本の歴史までよく細かくご存じでビックリします。

●無題
>トマオさん
そうみたいですね~。
あちらこちらに育っています。

日陰でも育ってるんですよ・・・。
とても強いです。(・∀・;)
●無題
>ワル猫さん
本当に凄いです。
雑草に負けずに育つ野菜は、中々ないと思います。

私、どうでもいい事だけは知ってるんですよ・・・。(・∀・;)

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


