--年--月--日

●スポンサーサイト

2010年04月22日

●いつぞやの種が・・・。

忘れてたよ・・・。(・∀・;)
今日ちょっと資材を整理してたら、トウモロコシの種が出てきました。
100422 toumorokosi1.jpg

昔育てたトウモロコシの種だ・・・(・∀・;)。

100422 toumorokosi2.jpg
07年・・・3年前の種ですね。

まだ3年前なら発芽するはず・・・。
今年中に蒔いてみたいなぁ。
でも味来があると、キセニアは確実に起きますね。(・∀・;)

畑じゃ無理なら、プランターにでも蒔いてみようかな・・・。
確かこれはプランターでもよく出来た品種です。
でももうちょっと、暖かくなってからのほうが良いですね。

ところで、トウモロコシの種の寿命は3年のようです。
ギリッギリですね・・・。(・∀・;)
うまく発芽するかな~。



↓のバナーをクリックされると、ランキングに反映されます。
ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
FC2ブログランキング

メイン

コメント

●無題
今日も、とっても寒いです^^;
5月に入らないと、気温は安定しないかもしれないですね^^;
とうもろこしの種って3年もつんですか~?!
イイ事知りました!
他の種も使い回しが出来れば、これからは全て種でいきたいな~と。
茄子や他の野菜の種も、発芽率は落ちるかもしれないけど、翌年なら結構大丈夫ですよね?!
●無題
>*ぶるぼん*さん
今日は寒いですね。
ナスの植え付けは5月からかなぁ・・・。

種ですが、翌年なら大丈夫だと思います。
1年しか持たない種子もあるようですが・・・。(短命種子)
●無題
よく3年前の種を保存されてましたね。
うちにもいろんな種の余ったのがありますが、ほったらかしにしていて・・・
全部一斉にバラ蒔いたら楽しいかも(笑)
●無題
>トマオさん
私もびっくりしました。(笑
普通に保存されてました。(・∀・;)

もうちょっと早く蒔くべきだったかも・・・。
●無題
家庭菜園の初年度に本で勉強
何年か持つものと、ダメなものとがあったのを思い出しました。

私も、まだ残っている種があります・・・
●無題
>コスモスさん
種はしょっちゅう余りますからね。
タマネギやニンジンは長持ちしないんですよね・・・。(′・ω・`)

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


