--年--月--日

●スポンサーサイト

2010年04月21日

●トウモロコシの成長具合。

今日は晴れました~。ヽ( ・∀・)ノ
天気予報が外れて快晴。
降ったり止んだり、忙しい天気です・・・。
しかしよく雨が降るなぁ・・・。

さて、一番管理が厳重な(爆)トウモロコシの様子は・・・
100421 toumorokosi1.jpg
ぱっと見て、左しか植わっていないのがよく分かりますね。(・∀・;)

それは変わるわけがありませんが、成長のほうは・・・
100421 toumorokosi2.jpg
こんな感じなのが2株。
も少し成長が遅れているのが2株。
それだけしかありません。(T▽T)

トウモロコシはエダマメと逆で乾燥を好むので、雨が多いと成長が鈍いです。
でも、前よりちょっとづつ成長しています。
これからが楽しみです。


さて、ポットに蒔いたトウモロコシはどうなったのかというと・・・
100421 toumorokosi.jpg
まったく発芽してません。orz
待つしかありませんね。
トウモロコシの発芽は難しいなぁ・・・。

ちなみに表面の黒いのは籾殻くん炭です。
乾燥防止と若干の地温上昇目的で使っています。



↓のバナーをクリックされると、ランキングに反映されます。
ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
FC2ブログランキング

メイン

コメント

●無題
地温を上げる…なるほど~籾がらくん炭の裏技ですね♪
昨日、さっそく雨がふりましたねー(-、-)
本当によく降りますよね。おかげで気温はまた一ケタに…
今日はお洗濯日和だそうです。
だから、忙しいです(爆)

あら、トウモロコシって乾燥が好みなの(@-@)
水やり控えめにしときます(汗)
●無題
晴れると気持ち良いですよね!
今朝は久々富士山見れましたよ~

トウモロコシ、発芽させるの難しそう…。
特に、今年は変な天気が多いから困っちゃいますよね…。
うちも苗は買ったものの、タイミングよく定植できるといいのですが…
●無題
>gerogeroさん
気温1桁は嫌ですよね・・・。(′・ω・`)
今日は確かに暑いです。
洗濯物はよく乾きますね。

トウモロコシは乾燥が好きです。
でも実は乾燥害には弱いそうなので、一応適度に水は要るみたいです。(・∀・;)

>だらぱきさん
晴れの日は気分がいいですね。
トウモロコシは発芽に時間がかかります・・・。
発芽が遅すぎて腐ったり・・・。(′・ω・`)

苗の定植は、まだ不安ですよね・・・。
●無題
こちらも天気予報では雨だったのに、めっちゃ暖かかったですよ~!
トウモロコシは乾燥を好むんですね~?!
φ(*'д'* )メモメモ
うちのとうもろこし、芽が出てないのを、見てみたら腐ってるのがありました~(´;ω;`)ウゥゥ
でも、腐らないで少し芽が出かかってるのもあったりと、訳分かりません^^;
もう少し、我慢して待つしかないですね!
●無題
>*ぶるぼん*さん
トウモロコシの種が腐る・・・あるある!(爆
播種後の潅水が多いと、腐ってしまうようです。

・・・タネバエの被害の場合も腐りますが。(・∀・;)
●無題
トウモロコシは毎年作ってますが、今年はなかなか発芽しません。
コーンなに発芽させるのが難しい野菜ではなかったはずなのですが・・・
トウモロコシは、乾燥させないといカンソーウです(^^)
●無題
トウモロコシが発芽するのが難しいとは思いませんでした~。学生のとき20アールのトウモロコシ畑を担当していたけど、3粒まきしてほとんど欠株がなかったような・・・。
●無題
とうもろこし!
来年、チャレンジしてみます♪
今年は勉強だわ。
①乾燥ですね。
●無題
>トマオさん
やっぱり今年は難しいということですね。(′・ω・`)
中々発芽してくれなさそうです。

>ポコポコさん
トウモロコシは発芽に時間がかかるんですよ。(私の場合)
なので腐ってしまうことがよくあって・・・。orz

>コスモスさん
トウモロコシは連作障害がほとんどないので、輪作に入れやすくて便利ですよ~。
●無題
今週末にトウモロコシを播種しようと思っています。
乾燥させた方がいいのですか~。
連作障害もないとのことで、、
勉強になります( ..)φメモメモ
●無題
>TOTOさん
トウモロコシは便利ですよ~。
クリーニングクロップといって、土を綺麗にしてくれます。

種はほんとに腐りやすいです・・・。(′・ω・`)
でも今からなら、地温も上がって発芽させやすいですね。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


