--年--月--日

●スポンサーサイト

2010年04月20日

●エダマメの補植。

ほじってみたら・・・。
エダマメの発芽していない箇所が気になって、ちょっとほじってみました。

・・・種が腐っているようでした。(′・ω・`)
雨でやられたんでしょうね。

発芽しないなら、補植するしかありません。
ということで、補植用のコテを使って補植しました。
100420 edamame.jpg
2粒発芽した場所は、間引かずにそのままにしてみます。
なんかもったいなくて・・・。(・∀・;)
確かエダマメは1箇所2株もOKだったはず・・・。


以下余談。
ナスの苗を買いたいけれど、まだ畑の準備が出来ていなくて結局買いそびれました。(爆
雨が止んだら買いに行かねば・・・。
でも今年は早めに植えたりしないほうがいいですね。
何が起こるか分からないので。



↓のバナーをクリックされると、ランキングに反映されます。
ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
FC2ブログランキング

メイン

コメント

●無題
枝豆は雨いらないですもんね。発芽しないときも結構あります。
でも、ジャガ芋はこちらもある程度発芽しています。

ほんとですね。今年は早植えしないほうがいいかもしれません

●無題
>ワル猫さん
エダマメを発芽させるのって結構難しいですよね。
発芽するときは土が盛り上がるので分かりやすいですが。(笑

ジャガイモ順調ですか!
お芽でとうございま~す。
●無題
間引きって本当、勿体無い感じがしちゃいますよね~^^;
ある程度大きくなってからの葉物の間引きは美味しくいただけるので嬉しいんですけど♪

今年は何が起こるかわからないって本当にそう思います。
去年はゲリラ雷雨でしたっけ?
それ考えると、毎年既におかしいですね、
これからは、温暖化も進んでるし天候不順が当たり前になってしまうのかもしれないですね。。。
畑には辛いですけど~。
●無題
補植って、具体的には?
3つ以上芽がでたとこから移したってこと?
●無題
エダマメをだいずに育てられているのに 発芽しない事もあるんだなぁ。
うちはもう少し暖かくなってから種蒔しようと思ってます。

先日蒔いたトウモロコシはまだ発芽してませんでした。
もしかして・・・トホホ
●無題
>*ぶるぼん*さん
エダマメじゃ間引いても食べませんもんね。

天候不順はやっぱり温暖化も影響してるんですよね・・・。
困るなぁ・・・。(′・ω・`)

>とあるさん
簡単に言うと、その通りです。(・∀・;)
欠株になった所に移植することです。

>トマオさん
やっぱり早播きは難しいですね。(′・ω・`)

トウモロコシは結構時間がかかる気がします。
家もまだ発芽の気配はありません・・・。
●無題
間引きと言えば、カブの間引きのコツは?
私が間引くと、隣も抜ける^^;
植え直しても、一度抜いたらダメになる。
間引かないで放っておくと、でぶってくれない^^;
●無題
>コスモスさん
カブですか~・・・。
ジャガイモの芽かきみたいにほかのカブの株元を片手で押さえて、もう片方の手で引っ張ってみてはどうでしょうか?

・・・すみません、カブは栽培したことがないのです。(・∀・;)

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


