--年--月--日

●スポンサーサイト

2010年04月16日

●最近の天候について・・・。

近くで畑をやっている方と話が出来ました。
その方は、うちの畑のすぐ近くで畑をやっておられます。
農園の隣が田んぼなんですが、その田んぼの横です。
粘土質の土壌で大変そうでした。

その方曰く、「今年の天気はどうにもならない。」だそうです。
種を蒔いても発芽せず、発芽しても成長しないとおっしゃってました。

その通りです・・・。(・∀・;)

ジャガイモは霜にやられるわ、春キャベツは軟腐病になるわ、ほかの野菜は生長しないわで踏んだり蹴ったりだったそうです。
幸いジャガイモはその後に芽が出たそうですが、キャベツはほとんどが食べられなかったと話していました。
台風後の惨状みたいです・・・。
何とか育っているのは、イチゴとタマネギくらいだとおっしゃってました。

その方は丹波の黒豆を育てたことがあるとのことなので、どうだったか聞いてみたら、虫で全滅だったとの事・・・。
6~7月に蒔く晩生のエダマメは全部駄目だったそうで、3年育てて懲りて今では栽培してないとおっしゃってました。
おまけに丹波の黒豆は、背丈が高くて普通の防虫ネットはつけられないとか。
そこらへん、家の今年の課題ですね・・・。(・∀・;)

早生なら被害に遭いにくいよ~と教えてあげました。
西日本に発生する莢に穴を開けて豆を食害するメイガ類は7~8月が発生のピークなので、早生はそれまでに収穫が出来るためやられにくいのです。
カメムシには注意ですが・・・。


最後に自然の厳しさを教えてくれる画像を・・・。(T▽T)
100416 toumorokosi.jpg
補植しようと思っていた株(右)が何者かに食べられてしまいました。(′・ω・`)
左が無事なのは幸いです。
犯人は見つかりませんでした。
ネキリムシの類でしょうか・・・。誰にしても、もう移植は出来ません。
野菜の栽培は難しいですね~。
そこが面白いところでもあったりしますが。



↓のバナーをクリックされると、ランキングに反映されます。
ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
FC2ブログランキング

メイン

コメント

●無題
そうですか、皆さんやっぱり今年の天候には困ってらっしゃいますね。
我が家も植えた大根やらほうれん草やらまったく大きくなりません、
ネットとかしてないからかな~ 土日はエサをやる予定です・・・
でも、草ばかり栄えちゃうしな~

●無題
>ワル猫さん
そのようです。(′・ω・`)
葉物野菜は特に深刻みたいですね。

雑草はこの天気でも生育が凄いですからね・・・。
●無題
はい!!

ほんとにどうにもなりません!!

今年の収穫は覚悟しなければ・・・。

かぼちゃー!!大丈夫かぁ~!!
●無題
>T.I-tomさん
今年の収穫、影響が響きそうですか・・・。(′・ω・`)
相手が自然だと、どうしようもないですよねぇ・・・。

来週もずっと雨だよ・・・。orz
●無題
こんばんわ
今日の夜もこちらは、雪が降るかもです^^;
この時期に雪って(´゚Д゚`)!!

近所の農家の方も、今年はダメだ~!なんて言ってました。
昨日今日と、畑に行ってないのでじゃがいもが心配です。
●無題
>*ぶるぼん*さん
雪ですか!?(・∀・;)
寒いですね~。

確かにジャガイモが心配ですね・・・。
霜が降りたら大変ですしね。
最近の天候には本当に困ります。
●無題
低温や日照不足など天候不順の影響で かなり野菜の生長が遅れているようですよね。
野菜は高騰しているし早く平年並みにもどらないと・・・
大変なこっちゃ(ーー;)

丹波の黒豆は仰る通りで、うちも以前挑戦しましたが虫により全滅しました。
でも、去年再挑戦してみましたが上手くいきまいたよ。
ネットを工夫して2枚使ったのが良かったみたい(^^)

野菜作りは自然が相手ですからね。
毎年条件が違いますますので、思うようにはなかなかいきません。
●無題
>トマオさん
野菜の高騰も凄いですよね。
キャベツが2倍の値段とか・・・。
ホント、大変です。

ネット2枚ですか~。
難しいなぁ・・・。
数で勝負、というわけにもいかなそうですね。(・∀・;)

全部が全部、思う通りに出来たら農家の人は苦労しませんもんね。
●無題
こっちは雪です~、連日真冬のようです・・・。今年は夏野菜を遅まきしてるので被害はないのですが、トマトとかの日照不足が心配。スジグサレとかでてきそう・・・。ただ、野菜の高騰で例年になくレタスが好調な売れ行きです100円~160円で売ってるからかな。しかも自然農法だしね。逆に寒さで虫の被害が少ないのもプラスのようです。
●無題
今日はやっと晴れました~けれど気温が…
各地で被害がでてきていますね。
田んぼも荒起こしの時期ですが
水がたまってしまってぜんぜん手付かずです。

黒豆、ネットかけが勝敗の分かれ目なのか~(@-@)
●無題
>ポコポコさん
確かに日照不足は心配ですね・・・。
遅蒔きされたんですね。
それが正解ですわホント・・・。(T▽T)

今は野菜、高いですからね~。
そのレタスの安さは凄いと思います・・・。(・∀・;)

>gerogeroさん
田んぼも水浸しですもんね・・・。
困りますよね。(′・ω・`)

黒豆は、何もしないとヤバイみたいですね・・・。(・∀・;)
●無題
この時期の雪、想定外ですよ~。
1ヶ月前の気候ですもん。雨だと作業もできないしね。(>_<)
黒豆・・あこがれてたけどなんだか難しそうですね~。今年はmdさんの栽培をみてお勉強させていただきますね♪
●無題
昨日の朝起きたら、外は真っ白・・・ビックリです。
こちらは寒いけど、雪はほとんど降らないところなのに!

今年は種まきは諦めて、苗をGW前後に植えようかと思ってます。
マルチした方がよさそうですね。
●無題
>ぱピ子さん
ホント、想定外ですね・・・。
さらに雨ですもんね・・・。(′・ω・`)

黒豆は、参考にならないんじゃないかなぁ・・・。(・∀・;)

>コスモスさん
そちらも雪が降りましたか。
そうですね・・・苗のほうがいいかもしれません。
マルチはすると後が楽です。
特に夏は助かります。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


