--年--月--日

●スポンサーサイト

2010年04月14日

●タネバエによる被害状況。

発芽率は50%といったところ・・・。(′・ω・`)
現在のトウモロコシの様子です。
100413 toumorokosi1.jpg

現状はこんなところ・・・。
100413 toumorokosi2.jpg
左は発芽が進んでます。
が、写っていない右側は、まったく発芽していません。(T▽T)
左側も、タネバエの被害で成長が遅れているものがあり、ここからの補植は無理です。
ということで、ポットのほうに期待するしかありませんね・・・。

ついでに、エダマメの様子も。
100413 edamame1.jpg
こっちのほうが、いかにもやられる感じなんですが・・・。

今のところ、被害が見られません。
100413 edamame2.jpg
謎です。(・∀・;)
普通タネバエといえば、ダイズやウリ科の種子を食べるんですけどねぇ・・・。


では、ポットの発芽を待ちますか・・・。(´・ω・`)
せっかく早播きしたのに、トンネルを作った意味がもうない気が。(T▽T)
来年は注意しよう・・・。


↓のバナーをクリックされると、ランキングに反映されます。
ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
FC2ブログランキング

メイン

コメント

●無題
タネバエ、今年の天候不順のせいでしょうか?

昨日、堆肥を入れてたら、小さな虫がブンブンと。
完熟でも虫が出るんですねぇ^^;

●無題
>コスモスさん
天候不順も原因の1つだとは思います。
雨が多かったので・・・。

完熟でも、有機物を含んでいるので虫は来ますよ~。
でも、良い虫のほうが多いと思います。
●無題
タネバエの被害が酷いようですね。
うちは、一箇所に3粒タネを蒔きましたが不安です。
元肥として間に鶏糞を鋤き込んでしまいました。
発芽した後にやればよかったかなぁ(~_~)
●無題
>トマオさん
こちらも、1箇所3粒播きだったんですが、ズタボロです・・・。(T▽T)

土壌が湿り過ぎないように気をつければ、私みたいにはならないと思います。
ただ、雨が多いんですよね・・・。
●無題
タネバエ大変ですね・・・。天候不順で土壌が湿り過ぎてるんでしょうか・・・。
今年は寒暖の差が激しい上に4月になっても氷点下になったり・・・。明日は雪の予報です・・・。ヘンな天気です。
●無題
タネバエ、、恐ろしい(>_<)。
種をやられちゃうんじゃ打つ手がありませんね~。
●無題
>ポコポコさん
おそらくそうだと思います。
雨が続いているので、野菜の生育も不良です・・・。(′・ω・`)

まだ変な天気は続くみたいですね・・・。

>TOTOさん
そうですよね~・・・。
ポット育苗なら回避できますが、発芽適温に達しないと思うんですよ・・・。

・・・難しいです。(T▽T)

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


