--年--月--日

●スポンサーサイト

2010年04月13日

●タマネギの生長&ジャガイモの様子。

順調なのかはちと不安・・・。(・∀・;)
現在のタマネギの様子です。
100413 tamanegi1.jpg
元気です。
葉の色も青々としているので、多分問題はないはず・・・。

根元も膨らんできました。
100413 tamanegi2.jpg
ちょっとだけ。(爆

タマネギは初栽培となりますが、割と簡単です。
ただし、「苗から」での話ですが。(・∀・;)

ジャガイモも発芽が進んでいます。
100413 jagaimo1.jpg
といってもまだ寂しい・・・。
もうちょっと時間が必要かな~。

一番発芽していた場所です。
100413 jagaimo2.jpg
良い感じです。



↓のバナーをクリックされると、ランキングに反映されます。
ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
FC2ブログランキング

メイン

コメント

●太って嬉しいのは野菜だけかも
うちも玉ねぎは苗ですよ~(^^)
種から育てている人って少ないんじゃないかなぁ。
あ、紫玉ねぎは種からデシタ(笑) でもかなり細いです…

ジャガ芋、ガンバレ(^-^)V もう寒くなってほしくないです~!
●無題
>gerogeroさん
タイトルがお見事です。(笑
タマネギは、種からだと難しいですよね。
もう寒くなって欲しくない・・・そうですね~。
最近の天候は本当にコロコロ変わる・・・。(′・ω・`)
●無題
タマネギは健康そうで順調ですね。
余り育ちが早過ぎますとトウ立ちしちゃいますから調度いい具合じゃないかな(^^)

場所の違いは大きいようです。
ジャガイモは先日、芽かき したばかりなんですよ。
●無題
>トマオさん
ぁ、そういえばトウ立ちしたら失敗ですね・・・。(・∀・;)
すっかり忘れてました。
そういう点では難しいかも。

もう芽かきされたんですね~。
早いな~。
こちらでは早い人でもまだ芽かきの時期ではないですね。
●無題
タマネギ羨ましいなぁ~。ウチは年々ダメになってる~。冬の気候に左右されるので、ウチも安全策でマルチしようかな・・・。
●無題
>ポコポコさん
タマネギは雑草によく負けますもんね・・・。(′・ω・`)
マルチをしたほうが、管理は楽かもしれません。

野菜は気候にも左右されますもんね~。
難しいです。
●無題
タマネギ、農家の方は種から育ててらっしゃるでしょうが、オイドンもやりましたが苗が確実です。
めちゃくちゃ沢山作るなら別として、場所や時間もかかるので家庭菜園なら苗が簡単で結果も良好みたいですよ~

タマネギはあまり虫に食べられたりもしないようなので(気にしてない)、ラクチンですよね~
●無題
>ワル猫さん
やっぱり苗からが簡単ですよね。
種からは本当に難しいです。

そうですね、病害虫は全然見られません。
一応タネバエはくるみたいですが・・・。(・∀・;)

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


