--年--月--日

●スポンサーサイト

2010年04月11日

●発芽は中々揃わない・・・。

天候不順が続いてます・・・。
現在のトウモロコシ(味来)とエダマメ(早生黒頭巾)の一部の様子です。

トウモロコシ
100411 toumorokosi.jpg

エダマメ
100411 edamame.jpg

上の写真は一番よく発芽した場所を撮っています。
なので、まったく発芽していない場所もあります。

トウモロコシは、中々発芽しない場所がほとんどで、音沙汰なしの場所もあります。
発芽率が低い品種なのもありますが、やっぱ一部に去年の種を使ったのはまずかったかな・・・。(・∀・;)
未開封だから発芽はするでしょうが・・・。
気長に待ってみます。

一方でエダマメは、順調です。
6割ほどは発芽の兆候(土が盛り上がってくる)が見られました。
写真のように、姿を現しているところもあります。


それにしても、発芽した後のトウモロコシの成長は早いですね。
成長スピードに驚きました。
雑草の成長スピードにはもっと驚きますが。(・∀・;)
取っても取っても生えてくるよ・・・。



↓のバナーをクリックされると、ランキングに反映されます。
ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
FC2ブログランキング

メイン

コメント

●無題
おめでトウモロコシ~ じゃないですか!
気温が上がると共に順次発芽してくるんじゃないですかね。
うちも昨日マルチなしで直播きしましたが、気長に待ちます。
●無題
>トマオさん
そうだといいんですが、今日ちょっと発芽しているか調べたら、腐敗した種にタネバエの幼虫がいました・・・。orz
中々上手くいかないものですね。(′・ω・`)
●無題
西の方は、やっぱり早いんですね!
関東のちょっと寒い所のこちらは、苗はまだ。

苗屋さんから、GW明けでも良いよ~って言われました。
販売も15日からですって。。。
●無題
>コスモスさん
そちらは寒いんですね。
西といっても、こちらは時々冷え込むので、暖地ではなく中間地ですよ。

やっぱり早く作ろうと思うと、種からになりますよね。
でもナス科やウリ科は難しいうえに、連作障害もあるので、苗に頼ってしまいますね・・・。
●無題
わ~い!おめでトウモ…
アチャー、トマオさんに先を越されてる(汗)
うちも芽が出ました。ほっとしますねー
これから先が長いんだけど(^^;)
●無題
おめでとうございます。
トウモロコシはなかなか手抜きだと作れませんよね・・・
我が菜園はもう諦めています~

皆さんのブログで作った気分になっているワル猫です~

●無題
お~、早いですね~。こっちではハウスかトンネル栽培の農家じゃないとまだですね~。ゴールデンウィークくらいまでは晩霜の心配がありますからね~。確かに雑草の生長はスゴイですよね。シロイヌナズナのライフサイクルは1ヶ月ですからね~。
●無題
>gerogeroさん
お芽でとうございま~す。
そうですね、これから先が長い・・・。(・∀・;)
そして今は、トラブル発生です・・・。(T▽T)

>ワル猫さん
確かにトウモロコシは収穫まで手は抜けませんね・・・。
アワノメイガがいなければ楽なんだけど・・・。

>ポコポコさん
ゴールデンウィークまでか~。
長いですね・・・。(′・ω・`)

雑草は驚きます。
1ヶ月で元通りですか・・・。(・∀・;)

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


