--年--月--日

●スポンサーサイト

2010年04月06日

●ジャガイモの謎。

まだかな~。
さて、今日は暑いですね~。
こちらは最高気温20℃。
でも、野菜たちは・・・

トウモロコシ
100406 toumorokosi.jpg

エダマメ
100406 edamame.jpg

そしてジャガイモ
100406 zyagaimo.jpg
どれも発芽しませ~ん。(・∀・;)

早く芽を出してくれ~。特にジャガイモ
地上はもう少しだぞ~。

さすがにまだジャガイモの芽が地上に出てないと、焦ってきます。
時期が遅れれば遅れるほど、芋の肥大が悪くなるからです。
特にインカのめざめは小さいジャガイモなので・・・。

ところで、別の区画の人から聞いた話ですが、ジャガイモは切ったほうが早く芽が出るって本当なんでしょうか?
個人的にはジャガイモの大きさで変わるの?(´・ω・`)といった感じですが・・・。
ご存知の方、いますか~。




↓のバナーをクリックされると、ランキングに反映されます。
ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
FC2ブログランキング

メイン

コメント

●無題
私が植えたインカのめざめは、発芽が早いと書いてありました。
種類によっても違うのかしら?

芽が出たジャガイモを植えつける時に、
ご近所さんたちが、<芽を上にして~>

早く芽が出るといいですね♪
●無題
ジャガイモの芽がでないのは気になりますね。
私も気になって掘って様子を見た事がありますよ(^^)

ジャガイモは切ったほうが早く芽が出る!???
初めて聞きました。
●無題
>コスモスさん
種類によって違うのは、あるかも。
インカのめざめは休眠期間が短いですからね~。

ホント、早く芽が出て欲しいなぁ~。

>トマオさん
ジャガイモは腐ってしまうことがありますからね。
切ったほうが早く芽が出るというのが本当なら、損しちゃったかな・・・。(・∀・;)
●無題
うちもまだ芽がでてませんよ~(^^;)
心配になって掘ってみたときは、芋から芽が出てたけど、
地上にはまだ…
気をもみますよね~ e-351
●無題
>gerogeroさん
今年はおかしな気候もあって、ジャガイモが育ちにくそうですしね・・・。
今日もまだでした・・・。(′・ω・`)

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


