--年--月--日

●スポンサーサイト

2010年04月04日

●困ったなぁ・・・。

市民農園では避けられません・・・。(T▽T)
今日、隣のおじさんがトウモロコシの種を蒔いたと別の区画の方に聞きました。
味来の畝の、すぐ近くの畝に・・・。orz
蒔いた種は「ピーターコーン」。
普通の甘味種で、バイカラーです。
キセニア起こる可能性、大。(′・ω・`)

何か良い対策、ないですかねぇ・・・。
こちらの成長スピードが速ければ、キセニアを防げますが・・・。
それとも、密植+トンネル栽培してるから大丈夫かなぁ?

種を蒔かれたのは今日だそうです。
こちらは1粒、発芽しました。
明日、写真に載せますね。

全部が駄目になるわけじゃないと思うので、諦めるしかないかな。
隣のおじさんはキセニアのことを知らなかったと思うので、仕方がないし・・・。
そもそも、市民農園だし・・・。

もし何かキセニアを防ぐいい手段があれば、教えてください。


それにしても、隣のおじさん、マルチしないで蒔いたみたい。
地温が低くて発芽しにくいのでは・・・?(・∀・;)




↓のバナーをクリックされると、ランキングに反映されます。
ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
FC2ブログランキング

メイン

コメント

●無題
キセニアなんて気にせんにゃ~(^_^;)

スイマセン、そもそも知りませんでした~ 他の品種だといけないんですか?? トウモロコシは作ってないので分りません~

●無題
キセニアって初めて聞きました。

背の高いビニールハウス作るしかない???

市民農園で、とうもろこし栽培はリスク大ということなのですね。
●無題
私もキセニアって言う言葉始めて知りました。
市民農園だとこういう悩みは付き物ですよね・・・。(~_~)どうしたらいいんだろう・・。
避けられない??
少し違うけど、前のお隣さんは農薬好きで飛んで来ないかとひやひやした事もありました。逆に面白いことはどこからか野菜のこぼれ種が飛んできて勝手に育つ事かな・・。いずれにしても共同の農園って色々ありますよね。
●無題
キセニアっていうんですね(@-@)
やっぱり…
おじさんのコーンの発芽が遅いことを祈ります(コラコラ^^;)
●無題
>ワル猫さん
同じ強甘味種なら良いんですが、おじさんの種はちょっと古い品種だったんです・・・。

キセニアは稲にも起きるんですよ~。

>とあるさん
そういうことですね・・・。(・∀・;)
ビニールハウスは無理なんで、トンネル栽培の効果に賭けるしかないですね。

>ぱピ子さん
農薬のトラブルは多いですよね・・・。
良い所もあるし、悪いところもありますね。
・・・まあ、ポップコーンじゃないだけマシですね。(・∀・;)

>gerogeroさん
それ祈っちゃなんか人間として駄目~。(爆
ただ、ちょっと種蒔きが早いですよね・・・露地だと・・・。
それでも家の味来より発芽率は高いでしょうから大丈夫でしょうけど。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


