--年--月--日

●スポンサーサイト

2010年04月02日

●早生黒頭巾・味来の種まき!

ようやく蒔けました。
種蒔き開始で~す。ヽ( ・∀・)ノ

まず、味来を蒔きました。
100402 toumorokosi1.jpg
2袋用意。3粒播きです。

種蒔き開始です。
100402 toumorokosi2.jpg
指で穴を作って種を入れ覆土するだけですが、風が強くて大変でした。(・∀・;)

そして水遣りしてトンネルを戻して完了。
100402 toumorokosi3.jpg
発芽が楽しみです。

その後、続けて早生黒頭巾も蒔きました。
100402 edamame1.jpg
割れてる種が何個かあったよ・・・。(′・ω・`)

こちらはトウモロコシより蒔く場所が少ないので楽だったんですが、何故か物足りなさを感じました。(笑
100402 edamame2.jpg

水を遣ってトンネルをして完了。
100402 edamame3.jpg
トウモロコシとまったく同じ蒔き方ですが、ここからは違います。
エダマメには今後、発芽するまで水は与えません。

結局、足りないかと思っていた味来の種は余りました。
これで、もう1つの畝にも蒔けます。
よかったよかった・・・。




↓のバナーをクリックされると、ランキングに反映されます。
ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
FC2ブログランキング

メイン

コメント

●こんばんは♪
mdさん、こんばんは~
枝豆って発芽するまで水やりしないんですね?!
知りませんでした^^;

ジャガイモの件なんですけど、スーパーで購入したジャガイモを植えない方がいい理由は収穫出来ないからですか?虫が大量発生するわけではありません?!

ついに、コーンが蒔かれましたね。
私も明日は種まき権兵衛になります e-271
ちょっと遊びすぎました(^^;)
●無題
>菜葉ももさん
エダマメの種は加湿状態になると発芽不良を起こすんです。
なので、水を与えません。

ジャガイモの件に関しては、「収穫できないことが多いから」です。
虫が湧いたりするわけではありませんよ。

>gerogeroさん
明日からは晴れて、絶好の種蒔き日和ですね。
まあちょっと気温がまだ低いですが・・・。(・∀・;)
●無題
いつも偉そうにしてますが実はかぼちゃ意外にはあまり適切な発言ができません!!
(なぜか勢いよく!!)

だから結構今後に興味津々!!
●無題
枝豆、もちろん水やりはしません。自然に芽を出して大きくなります。
オイドンは梅雨が終わった頃、早生じゃなく晩生を植えていますよ~

●無題
>T.I-tomさん
私もトウモロコシ・エダマメ栽培はまだ今年で3年目なので、あまり自信はありませ~ん。(爆

唯一言えることは、エダマメにネットかけっぱなしは危険、ということです。(・∀・;)

>ワル猫さん
やっぱりエダマメは晩生ですよね。
私も今年は丹波の黒豆を蒔きます。

・・・でも早生の黒エダマメも食べてみたくて。(爆

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


