--年--月--日

●スポンサーサイト

2010年03月26日

●トウモロコシの畝作り。

ようやく場所が決定。
とりあえず、耕してきました。
堆肥とか肥料はまだ入れてません。(・∀・;)
100326 toumorokosi.jpg
詰めたら2畝出来ました。(爆
ということで、2度蒔きます。
左の畝がトンネルの露地早蒔き、右が通常の露地蒔きです。
時期的に言うと、左は3月下旬~4月上旬播種、右が4月中旬~5月上旬播種です。
右の畝がタマネギの畝とかなり近いですが、成長途中でタマネギが収穫できるので、問題ないと思います・・・多分。(・∀・;)
ちなみにどちらも透明マルチをします。

ちょうど通路になっている部分に雑草を埋めていたんですが、ちゃんと分解されて土になってました。
びっくりです。
特に米ぬかふったりした訳でもないのに、分解が早いですね~。
トウモロコシの残渣も緑肥として埋めよう。←味を占めた

明日は左の畝に堆肥と肥料と石灰を混ぜ込みます。
面倒なので、いっぺんにやります。(爆



↓のバナーをクリックされると、ランキングに反映されます。
ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
FC2ブログランキング

メイン

コメント

●無題
緑肥はとてもいい事だと思いますよ~
土に返してやることで土壌j改良にもなりますし肥料にもなりますからね。
分解が早いってことは善玉菌が活発だという証拠です。
今年もMDさんの菜園は、きっと豊作になる事でしょうね(^^)
●無題
とても計画的でいいと思います!!(偉そう!?)

トウモロコシは出来上がりが楽しみです!!

うまし!!うまし!!
●無題
>トマオさん
最近はメタボな畑も多いと聞きますし、緑肥はよさそうですよね~。
最近は畑にミミズも増えてきて、よく分かってないですがだいぶ良くなってそうですよ~。ヽ( ・∀・)ノ

>T.I-tomさん
採れたてのトウモロコシは美味しいですよね~。
なので毎年作ってます。(笑

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


