--年--月--日

●スポンサーサイト

2010年02月14日

●現状を打開するために・・・。

今回は家庭菜園ネタではありません。(・∀・;)
さて、基本情報技術者試験まで残り約2ヶ月になりました。
当然、すでに問題集を開いています。
が、午後試験問題にて、分からない問題が続出。(′・ω・`)
それは、「アルゴリズム」です。

言語の勉強は満点を取れるぐらい、出来るようになったのですが、アルゴリズムは全滅・・・。orz
それで悩んでたら・・・。

~病院での会話~
先生「どうしたの?元気のなさそうな顔をして・・・。」
私「先生、眠れなくなりました・・・。(T▽T)」

という事態に。(爆
幸い、アモバン(睡眠薬)を頓服でもらって飲んだら眠れるようになりました。
しかしこれではいけない、と思って本屋へ駆け込みました。

100214.jpg
右はすでに仕上げた仮想のプログラム言語「CASLⅡ」の本で、今回購入した本は左のほうです。
かんたんと書いてありますが、結構難しい問題も入ってます。

アルゴリズムは考え方なので、基本「慣れ」なのですが、ニュートン法とか、ダイクストラ法とか、マージソートとかランレングス法とか逆ポーランド表記法とかは全然慣れる事が出来ません。(爆

とりあえず、あと2ヶ月です。
絶対合格するぞ~。

ちなみに試験が終わったら、C言語でも勉強しようと思います。


↓のバナーをクリックされると、ランキングに反映されます。
ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
FC2ブログランキング

メイン

コメント

●無題
ひょええ~ v-11
難しいものを勉強されているんですね!!
何のことやら全然わかりません…
かすかに、NHK教育テレビのアルゴリズム体操が思い浮かぶだけです(^^;)
無粋な言葉はやめて、静かに念力を送っておきますね~(^0^)/
●無題
マージソートか~ 確かにそこらはアルゴリズムの基本でしょうが、オイドンはもう完全に忘れた~ アハハ

今はオイドンもアルゴリズムといえば、カタツムリ料理しか思い浮かびません・・・

ってそりゃエスカルゴやんけ~最後の二文字しか一致してない~

●無題
ははは 私にはチンプンカンプンの単語ばかりで、
内容はさっぱり分りませんです。
唯一知ってるのは、オリビア・ニュートン・ジョンくらいかな?
何言うーとんじょんでしょね。 失礼しました(~_~;)
●無題
すごいがんばってますね。
マージソート、もう忘れました。
逆ポーランド、、スタックとか出てくるやつですね。
昔、インタプリター作りました。
●無題
もうウチもわけわからん・・・。DOSコマンドやUNIXコマンドも忘れてしまいました・・・。C言語なんか解読できるのかなぁ~。そう言えば、ウチがC言語で組んだ公共施設のシステムは無事動いてるのかな~ちと不安。
●無題
>gerogeroさん
難しいでしょ~。(・∀・;)
でも最近、慣れてきました!
選択肢があるのが救いです。(爆

>ワル猫さん
マージソートはややこしかったです・・・。
擬似言語が複雑です・・・。
スタックのことを思い出してようやく分かりました。

>トマオさん
私も去年の秋試験の際は、さっぱりでした。(爆
その試験で出たアルゴリズムがニュートン法でした。
非線形方程式f(x)=0の1つの実数解を求める近似計算法・・・訳が分かりませんよね。(・∀・;)

>とあるさん
そうです!スタックが出てきます。
CASLⅡをやってたおかげで解けました。

>ポコポコさん
そういえば、専門学校ではLinuxも勉強するんだった・・・。
いじったことはあったとはいえコマンドなんて覚えてないから大変だ~。(・∀・;)

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


