--年--月--日

●スポンサーサイト

2010年02月04日

●畑の隣は・・・。

ついに完成したか・・・。
さて、現在の畑の全景・・・。
010204 hatake1.jpg
今回は耕して、土のpHを調べました。
すると、右下の縦に長いサトイモの畝がpH6.0・左下のナスの畝がph5.0・その上のエダマメの畝がpH6.5とかなりまだら・・・。
ちなみにハクサイの跡地であるジャガイモの畝はpH6.0でした。

結果は、ナスの畝以外はあまりpH調整の必要はなさそうです。
ジャガイモなんかはpHが高いと逆効果になりますし・・・。

ところで本題。
畑の反対側に、お店が立ちました。
010204 hatake2.jpg
日当たりに関しては問題ないと思うけど、車の通行量が増えそうだなぁ・・・。
注意しないと・・・。
つい最近は、工事の音とかが気になって、作業がしづらかったです。(′・ω・`)



↓のバナーをクリックされると、ランキングに反映されます。
ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
FC2ブログランキング

メイン

コメント

●無題
phを計っての畑の管理とは、すごいですね。
私達は適当に有機石灰を鋤き込んでいますが
実際のところはどうなんだろう!?
まぁ、知らぬが花なのかも知れませんが(笑)

反対側に、お店ですか!
それは嫌でしょうね。
●無題
きれいに耕されていますね、PH調べて研究されていますね・・・
すごいです。
●無題
PHは雑草で測っています。
 ↑きゃ~っ e-350 いっぺん言ってみたかったこのセリフ!
もちろん、ウソです(笑)
ちゃんと測定すると完璧ですよね…

お店か~(^^;)
日陰になったりしませんか?それでなくても圧迫感ありますね。
●無題
研究熱心ですね~。大学生の時は実験では必ず植物を育てる培地をPH5.8に設定しなければならなかったので大変でしたが、就農してウチもPHメーターあるんですが、全く使ってません~。カキガラ石灰とかもまいてないですね~。肥料もほとんどやっていないくらいですからね~。でも、一応育ってるんですよ。
●無題
(*^_^*)ちゃんとPH調べてる・・。
えらい!この丁寧さがmdさんの収穫の成果に反映されているんですね。
見習わなきゃです。
日当たりに問題がなくてよかったですね~。
うちの菜園は隣が中学校の体育館です。
冬は日照時間1~2時間ぐらいかも(>_<)
冬栽培はあきらめてます。
●無題
>トマオさん
有機石灰ですか~。
家の畑は酸性度が強く、あれだとpHがなかなか上がらないんですよ・・・。(′・ω・`)
なので苦土石灰を使っています。

お店は少し、嫌ですね・・・。

>ワル猫さん
研究、というほどではないですよ~。
どちらかというと実験ですね。(爆

>gerogeroさん
私だと、まずは雑草の勉強からですね。(・∀・;)
機械を使わずに判断するのは難しいですね。

>ポコポコさん
石灰なしですか!
いいですね~。
土がいい証拠だと思います。
うちの土はまだミミズも余りいないんですよね~。

>ぱピ子さん
いや~、収穫の成果はたぶん虫害に遭うか遭わないかです。(爆

冬の日照時間、厳しいですね~。
それだと野菜がうまく育たないのでは・・・。(・∀・;)

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


