--年--月--日

●スポンサーサイト

2010年01月13日

●ハクサイが軟腐病!?&ジャガイモ購入。

テスト、ようやく終わった~。
ジャガイモ「インカのめざめ」を買ってきました。
100113 zyagaimo.jpg
お勧め品種になっていたので、これにしました。
極早生・・・だったかな。
ほかの品種より、イモが小さいようですね。
切って植えつけるかそのまま植えつけるか悩むサイズのものも・・・。
さて、どうするかなぁ~。

一方、ハクサイを今日収穫したのですが・・・。
100113 hakusai.jpg
でた!軟腐病!
まさか結球頂部に出来るとは知りませんでした。
仕方が無いので、病気になったところを切って保存しました。

もう1個が心配。(・∀・;)



↓のバナーをクリックされると、ランキングに反映されます。
ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
FC2ブログランキング

メイン

コメント

●無題
インカのめざめは、とてもおいしくて、レンジでチンするだけでいけますよ~
バターや天然塩で頂くとなおさらおいしいです~

でも、準備万端ですね~ オイドンはまだ何も考えてませんでした~

●無題
やったね v-218
mdさんもインカにめざめたんですね♪
この芋は小さいけど、味が濃い~ですョ

あれま(@-@)白菜の病気ですね…うちでも時々出ます。
切っちゃえば残りは食べられるから気にしてないけど(笑)

テスト、おつかれさま~(^皿^)V
●無題
はやっ!。インカのめざめは小さいですよね。黄色くておいしいんで一応毎年作っているのですが、去年はインカのひとみをメインにしました。でも、保存がイマイチなんだよね~。
●無題
インカのめざめはジャガイモの中でも特に美味しい品種で、
初めて作った時からインカの虜になっちゃいました。
入りは少ないけど 作るのは止められません(^^)

白菜の軟腐病はうちも毎年、数株発生します。
発病してたらすぐに悪いところを取って食べてますよ。
●無題
テストお疲れ様です~。
がんばってますね!インカのめざめは栽培してる方多いですよね~。
ちゃくちゃくと春に向かってますね!
●無題
テストお疲れ様です♪
春ジャガだー!
昨秋にダンボールで頂いたジャガイモ(北あかり)、すっかり芽が出ていました(m'□'m)
埋めちゃおうかとも思うけど・・・どうしましょう?!
●無題
すみません、勉強のほうで手間取って更新が遅れました・・・。(・∀・;)

>ワル猫さん
いえいえ、こちらもまだ準備しないといけないことがいっぱいです・・・。

レンジでチンだけでいいんですか~。
私にも出来る~。(笑

>gerogeroさん
テスト、疲れました・・・。

なるほど、味が濃いのか・・・。
収穫が楽しみです。

>ポコポコさん
早く購入しないと売り切れそうだったので・・・。(・∀・;)
貯蔵性はイマイチですか~。
でもたぶん、こちらはすぐ食べ終えちゃいます。(爆

>トマオさん
もう皆さん虜になられているのがよく分かります。(笑
私もそうなるかも・・・。

軟腐病はこちらも切って食べます。
もったいないですからね~。

>ぱピ子さん
いえいえ、頑張らないといけないのはこれからなのですよ・・・。(T▽T)

着々と、春に向かってますね~。

>菜葉ももさん
普通は消毒された種芋じゃなきゃ駄目だと言われてますが、種芋の分を自分で確保して毎年植えておられる方もいます。

育ててみるのもいいかもしれませんね。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


