--年--月--日

●スポンサーサイト

2009年12月20日

●もう種は売っています・・・。

早いですよね~。
ということで、思わずエダマメを買ってきてしまいました。(まだ早いって・・・)
091220 edamame1.jpg
早生黒頭巾・・・変わった名前ですよね。
でももっと凄いのもあります。
その名も「快豆黒頭巾」。(・∀・;)
ネーミングセンスが凄いです。

091220 edamame2.jpg
このエダマメは、早生種で播種後約78日で収穫できます。
基本は4~5月から蒔くんですが、マルチ+トンネルで3~4月に早められます。
豆の種類は黒豆です。
ただしF1品種なので、種を採っても同じものは出来ません。

それにしても、枝豆(大豆)は在来種が多いですよね~。
今年は晩生種の種採りにも挑戦しようかな?


↓のバナーをクリックされると、ランキングに反映されます。
ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
FC2ブログランキング

メイン

コメント

●無題
種を早く買われるのは、準備周到で良いんじゃないですか。
蒔いちゃうとビックリですが(^^)

快豆黒頭巾とはシャレが効いてて面白いネーミングですね。
黒豆の枝豆は、コクと甘みがあって一度食べたら止められないんですよね。
私も黒豆にハマっちゃいました。
●無題
ウチも春夏の野菜のタネは購入しましたよ~。大豆や枝豆など豆類は高価なので自家採種ですね。最近は一部のトマトだけが購入であとは自家採種が多いです~。ただ、自家採種は畑の生産効率が悪いし仕事が大変です・・・。
●無題
大豆のF1か~ そんなものもあるんですね~
大豆は種の収穫が比較的簡単だし、保存も発芽もしやすいので便利なんですが、F1だと次はどうなるのかな~

もう種ですか・・・冬はコタツにかぎるのに・・・

●無題
快豆黒頭巾、面白いっ v-437
見つけたら思わず買ってします~
最近の農業関係のグッズのネーミングには
ダジャレ好きなコピーライターがついているのかも(笑)

種を手に入れたら早く春が来て欲しくなりますね(^^)
●無題
>トマオさん
黒豆、美味しいようですね~。
今年は丹波の黒豆も栽培してみようと思っているので、楽しみです。

>ポコポコさん
豆類は高価・・・そういえばそんな気も。(・∀・;)
自家採取は確かに効率悪くなりますね・・・。大変ですなぁ・・・。

>ワル猫さん
たぶん、F1種だと同じものが出来ることは滅多に無かったはず・・・。
でも絶対に出来ない訳ではないらしいです。

コタツかぁ・・・。みかん、美味しいですよね。(爆

>gerogeroさん
きっとインパクトが大事なんでしょうね。こういうものは。(笑

早く春になってほしいですねぇ・・・。
寒い寒い・・・。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


