--年--月--日

●スポンサーサイト

2009年12月16日

●もう春の準備・・・。

早すぎますよね?(・∀・;)
堆肥とかを入れたわけではないんですが、場所は決まりました。
091216 hatake.jpg
写真より、手前エダマメ、奥がナス、左の長い畝がサトイモの予定地です。
かなり狭く見えますが、エダマメは土寄せをするのでナスが採れるころにはだいぶ広くなるでしょう・・・たぶん。(・∀・;)
ちなみにハクサイの跡地にはジャガイモの畝を作ります。

タマネギの様子。
091216 tamanegi.jpg
なんか頼りないのですが、大丈夫かな~。(・∀・;)

ハクサイ
091216 hakusai1.jpg
今日1株収穫したので、残り3株です。


そして今日採ったハクサイですが・・・。
091216 hakusai2.jpg
見た目は大きかったのですが、結球部分がべと病にやられてました・・・。(T▽T)
そのため、やられた場所を切り取りました。

091216 hakusai3.jpg
かなり小さくなりましたが、食べられるので一安心です。
今年は雨が多かったので、やられちゃったんでしょうね。
他の株は大丈夫そうでした。



↓のバナーをクリックされると、ランキングに反映されます。
ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
FC2ブログランキング

メイン

コメント

●無題
はや~いい!(@0@)
こちらは寒い寒いといいつつも
まだ冬支度してない有様です~
きれいに畝立てされた畑が
板チョコに見えるのは…
夕方だからでしょう(ということにしておいて^^;)
●無題
もう春植えの準備とは・・・はや~
そういう心がけがあるから立派な白菜ができるんでしょうね。
mdさんを見習わないと(^^)

うちの白菜は、数株が軟腐病になっちゃいましたが、
同じように悪い部分を切り落として食べてます。
ただでさえヨトウにやられて小さいのに(~_~;)
●無題
もう春の準備ですか、すごいですね~
オイドンは夏野菜の撤収が終わっていません(笑)

でも、机上ではいろいろと計画中、計画の三分の一も実行できないのが現実のワル猫です。

●無題
私も、夏野菜の片付けが終わってませんよ~(^^ゞ
mdさん、はやーい!w

うちは、6月に大仕事があるので、来年、春と夏の計画は全然たててません…。
とりあえず、うちは土を片付けない事には、はじまりましぇん…。
●無題
白菜はこの寒さでだいぶ外葉が枯れてきました。紐でしばったり、あるいは全部収穫して立てて並べワラで覆うと春先まで大丈夫ですよ。ウチもmdさんと同じで春や夏野菜の準備です。タネまきも始めてます~。
●無題
>gerogeroさん
早いでしょ~・・・。(・∀・;)
ここの土は、耕すと黒色になります。
だから板チョコに見えるのかな~。(笑

>トマオさん
軟腐病ですか・・・。(′・ω・`)
アレは厄介ですよね・・・。
野菜の傷口から感染するので、ヨトウをどうにかしないといけませんね・・・。

>ワル猫さん
夏野菜、こちらは早々に撤退しましたからね~。
かえって何もないので困ってます。(・∀・;)

現実は厳しいですよね~。(T▽T)

>だらぱきさん
プランターの土を片付けるのは大変ですよね・・・。
そういえば家にもプランターが・・・。(・∀・;)

>ポコポコさん
もう種蒔き始めましたか~。
こちらは3月のジャガイモ植え付けまで我慢です。(笑

こちらのハクサイも紐で縛って鉢巻中です。(`・ω・´)

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


