--年--月--日

●スポンサーサイト

2009年12月14日

●ダイコン栽培終了!

ダイコンは最後まで又根です。(T▽T)
ダイコン、やっぱり青首のほうが栽培しやすいようですね~。
ハクサイは立派なんですが・・・。
091214 syuukaku.jpg
ダイコン、ねじれちゃいました。(笑
ハクサイのほうは、順調です。
ハクサイはまだまだ収穫できますが、ダイコンはもうお終い。
だんだん畑が寂しくなってくるな~。

いつもの測定。
091214 hakusai1.jpg
記録が伸びないですね~。(爆
でも、十分合格です。

091214 hakusai2.jpg
外葉はボロボロだったのに、中は切ってみたら綺麗です。
無農薬でも結構良く出来ますね。



それと、春に栽培する野菜が決定しました。
3月植え付け予定
・ジャガイモ(品種未定)
4月上旬播種・植え付け予定
・サトイモ(品種未定)
・トウモロコシ(味来)
・エダマメ(早生黒頭巾)
5月定植予定
・ナス(千両二号)

サトイモは初栽培です。
なにぶん狭い畑なので、そんなに沢山は植えられませんが、土地の有効活用頑張ります。(`・ω・´)

ちなみにまだ種とかは売っておりません。(・∀・;)
ジャガイモやサトイモのお勧め品種があったら教えてくださ~い。

↓のバナーをクリックされると、ランキングに反映されます。
ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
FC2ブログランキング

メイン

コメント

●無題
>無農薬でも結構良く出来ますね
言われてしまった(^^)
それはmdさんの腕がいいからですよ~
うちの白菜はヨトウにボロボロにやられちゃって・・・
半分ほど外葉を取ればなんとか食べられる状態です(~_~;)

もう来年の作付け考えられたんだ! 早いなぁ。
里芋は高畝にせず植付けた方がいいかも。
うちは逆に土を掘って植付けてますよ~
●無題
ハクサイ、そんなにやられちゃうんですか・・・。(′・ω・`)

ヨトウ虫は土の中に潜むので、私は追肥の際に中耕して、見つけたら捕る。という方法をやっています。
それでもエダマメはボロボロでしたが・・・。

サトイモは畝をほとんど立てずに、ですね。
参考になります。
ありがとうございま~す。ヽ( ・∀・)ノ
●無題
ウチはもう来年の春夏の野菜のタネは購入してそろそろ育苗ハウスで播種し始めます。まずはトマトとパパイヤ、ブロッコリーあたりを播種します。
●無題
ハウス栽培だと早いですね~。
私のところではせいぜいトンネル栽培なので、2月蒔きなんかは出来ません・・・。
●無題
ぐるぐる巻きのダイコン(*^_^*)面白いですね~。
もう春ですね!はトマトは栽培されないんですか~?
今年はナスがすごかったですね!!
●無題
里芋は、我が家は赤目大吉オンリーです。今年は失敗しました。
雨が少ないと厳しいです。

白菜、無農薬でそこまでですか・・・天才じゃないですか・・・
●無題
大根、見事なスピンですね(@0@)
もうおなかに着地しちゃったでしょうか~。
しばらく暖かい日がつづいていたのでヤバイかも?と思っていましたが
我が畑の白菜の虫は一段落したみたいです。
mdさんの白菜はすごい!
マメなお世話がポイントですね。
追肥のときに掘り起こすなど、一石二鳥の職人技だ~(@-@)
次はパクらせていただきます!(^-^)V
●無題
mdさん、お久し振りでーす☆
コメントありがとうございました!
これから、昼間少し時間が取れる日も出てくると思うので
私も放置しっぱなしの夏野菜を撤収したら今から蒔ける種
蒔いてみようかな♪
それにしても立派な白菜にビックリです!
ダイコンも又根だけど美味しそう(*'v'*)
●無題
>ぱピ子さん
トマトは難しいので、断念です。
でも途中から参加かも!?

ナスは凄かったです・・・。(・∀・;)

>ワル猫さん
赤目大吉・・・調べたら、どうやらこちらでは売ってなさそうです・・・。(′・ω・`)
でも一応、調べてみますね。

個人的には、ハクサイよりもエダマメの方がもっと難しいですよ。(T▽T)

>gerogeroさん
いえいえ、雑草も防げるので、一石三鳥です!(爆
この方法で、ヨトウは結構見つかります。
・・・家だけ?(・∀・;)

>菜葉ももさん
お久しぶりで~す。ヽ( ・∀・)ノ

これからだと、結構寒いので、寒さに強い野菜がメインになりますね。
でもトンネルがないと、つらいかも・・・。

ハクサイは、畑ではやっぱり大玉になる晩生種がいいですね。
ダイコンは、改善の余地ありですが・・・。(・∀・;)

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


