--年--月--日

●スポンサーサイト

2009年12月09日

●ニンジンの一斉収穫!

放置してたら割れだした!(爆
まずは、いつもの収穫。
091208 syuukaku1.jpg
相変わらずダイコンが又根です。(′・ω・`)
何気にもうすぐ収穫が終わるダイコン
最後の1本は、どうなるかな~。

・・・と思ってたら、ニンジンのほうが先に収穫終了となりました。
きっかけは左の区画の方の、「ニンジンが割れている。」というアドバイス。

気づきませんでした・・・。(・∀・;)

ということで、一斉収穫!
091208 syuukaku2.jpg
変わった形のものもありますが、お気にせず・・・。(笑
思ったよりも、作りやすい野菜でした。
ただ、ネコブセンチュウが出たのが気になる・・・。
農園ができてすぐに借りたから、連作障害ではないと思うんだけど・・・。

マリーゴールドでも蒔こうかな?



追肥したタマネギの様子。
091208 tamanegi.jpg
ようやく起き上がってくれました。(・∀・;)
後は春にもう1回追肥です。

あと、ホウレンソウを蒔きました。
091208 hourensou.jpg
・・・発芽してないのでまだなんとも言えません。(爆
寒さに強そうなものを選んだので、トンネルなしでも大丈夫かな?



↓のバナーをクリックされると、ランキングに反映されます。
ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
FC2ブログランキング

メイン

コメント

●無題
人参、放置すると割れる・・・
確かにそんな風になった人参は見かけたことがあります・・・

取りあえず収穫おめでとうございます~
ほうれん草もいまからだとなかなか大きくなりませんよ~
ま、仕方ないですね~
●無題
ほうれん草って今からだとハウスやトンネルが一般的ですよね。ウチも年明けから寒冷紗をベタ掛けしてトンネルをして栽培しようかと思ってます。ハウスが空いていたらそこにも播く予定。それにしても、初めての農地でネコブセンチュウの被害ですか・・・大変ですね・・・。人参ってわりと連作に強い野菜ですよね。根菜は有機物を播種前に施肥すると肌荒れするって言われてるのでウチは根菜は無肥料栽培してます。
●無題
ニンジンは収穫が遅れると根が割れることがありますからね。
収穫適期だと排水不良が原因のようですが(^^)
●無題
人参、割れちゃいましたか…。
でも、予定外の一斉収穫だったかもしれませんが、みんな立派な大きさですね!
大根も又根とはいえ大きい!白菜もすばらしいです♪

白菜はもう料理(鍋)されましたか?(^-^)
●無題
ニンジンのラインダンスだ~♪
立派ですー裏山鹿!
↑収穫が遅れると割れてくるのか~(@。@)
勉強になりました。
うちは…ちょっと変なヤツを植えてます。
ああ、早く行かないと…
●無題
にんじん、立派~。わたしなんか今まで一回も収穫できてませんよ。
(^・^)すばらしい。
暖冬とはいえ、寒くなってきました。うちのほうれん草はすっかり成長がとまってしまいました。
トンネル必要かな。
●無題
>ワル猫さん
・・・やっぱりホウレンソウ、育ちませんかね・・・。(・∀・;)
まあ、とりあえず様子を見てみます。

>ポコポコさん
やっぱりトンネルが一般的か~。
去年はしたんですが、今年は資金不足です。(爆

ネコブセンチュウ、困ります・・・。(′・ω・`)

>トマオさん
排水不良ではなさそうなので、収穫遅れですね・・・。
気をつけないといけませんね。

>だらぱきさん
白菜は鍋、しまくってますよ~。(笑
他にも炒め物などにも使ってます。

ニンジンは、こんなに出来るとは思ってませんでした・・・。(・∀・;)

>gerogeroさん
変なヤツ?気になる~。
ニンジンはちょっと採れ過ぎました。(笑
割れると虫がつきます。ご用心を・・・。

>ぱピ子さん
ニンジンは梅雨の時期に蒔く物が一番育てやすいです。

ホウレンソウ、成長止まっちゃいましたか・・・。
でも、寒さにあたると美味しくなりますよ~。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


