--年--月--日

●スポンサーサイト

2009年12月06日

●大きなハクサイが採れました!

3kgを目指していたのですが・・・。
今年はちょっと気候が変で、心配でしたが、無事結球したハクサイ
091206 hakusai1.jpg
1株収穫です。
去年より虫の被害は多いですが、ネットを掛けていたので、特に気にはなりません。

で、持って帰ったのですが・・・。
091206 hakusai2.jpg
重かった!
この時点で、なんと5.2kgあったんです・・・。(・∀・;)
去年は大きいもので約3kg。
貫録が違います・・・。

外葉を落とした状態でも計ってみました。
091206 hakusai3.jpg
タオルの分が少し邪魔ですが、これでも約4kg。
見事なものが出来ました。

091206 hakusai4.jpg
中身もちゃんとした黄芯系ハクサイ

ダイコンニンジンも採ってきました。
091206 syuukaku1.jpg
ダイコンはイマイチの出来。
もっと深く耕すべきでしたね。

最後に綺麗なハクサイを。
091206 syuukaku2.jpg
ハクサイとは相性がいいな~。



↓のバナーをクリックされると、ランキングに反映されます。
ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
FC2ブログランキング

メイン

コメント

●無題
おおお! 大きくて綺麗で美味しそうな白菜だぁ。
こうゆう白菜を作りたくって、作ってますがなかなか出来なくって・・・
mdさんの後に続きたいけど無理だろうなぁ。
今からはmdさんを白菜作りの名人と呼ばせていただきますね。
それにしてもすばらしい白菜だ~
●無題
すごい、凄い、スゴイ~
すごすぎる~

オイドンはいままでまともな白菜は一個も作ったことないです・・・
オイドンも白菜名人と呼ばせてもらいます~
●無題
食べきれないほど大きな白菜ですね。鍋や漬物にしても余りそう。キムチもイイッすね~。
●無題
うわぁ~~♪
今年も大成功ですねぇ~(^o^)丿
すご~い。
私も同じく白菜名人と呼ばせていただきます。
私には無理と思うけど、来年はミニじゃなく大きい白菜に挑戦してみたくなりましたよ♪
●無題
どうも、白菜名人です。(爆
いや~、まだまだ名人には遠いです。

>トマオさん
どうも大きい白菜を作るには、株間が重要なようです。
今回は、去年よりずっと広めに株間55cmで植えました。
そしたらこんなに大きく・・・。(・∀・;)

味も上出来でしたよ~。
冬には欠かせない野菜ですね。

>ワル猫さん
ハクサイは虫に狙われやすいですからね~。
でも、巻きさえすれば中は意外と大丈夫ですよ。

ただ、結構肥料食いな野菜なので、こまめな追肥が必要です。(植え付け後から2週間に1回ぐらい)

>ポコポコさん
大きい分、消費は大変です。(笑
量が量なだけに、やっぱり鍋料理の機会がぐんと増えますが、いろんな味で楽しみます!

>ぱピ子さん
今年は去年より順調に出来ました。
全くアブラムシがいない!

大きい白菜、機会があれば是非挑戦してみてください。
収穫時の満足感は凄いです。(笑

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


