--年--月--日

●スポンサーサイト

2009年12月02日

●新しい方が来られました。

右の区画の方が畑をやめられたそうで、新しい方が来られました。
ようやく雑草抜きが終わりました。
091202 hatake.jpg
実は、雑草は土の中に埋めました。(爆
捨てるのは大変なので・・・。
半年経てば分解してるはず・・・たぶん・・・。

タマネギの様子。
091202 tamanegi.jpg
・・・大丈夫かな・・・・。(・∀・;)
もうすぐ追肥の予定です。

収穫。
091202 syuukaku.jpg
右のニンジン、穴が開いてました・・・。
犯人は誰だろう・・・。


今日、左の区画の方と、新しく入られた右の区画の方、さらにすぐ近くで畑をされているベテランの方と会いました。
右の区画の方は畑は初めてだそうで、タマネギの苗を50個植えたところ、友人の方から「もっと植えられる。」と150個のタマネギの苗を貰ってしまい、現在200個植えられているとか。

・・・家ももっと植えたらよかったかな・・・。(爆

私もベテランの方からアドバイスをいただいて、開いている土地にホウレンソウを植えることにしました。
あと、ハクサイのネットも開放しました。(この時期になるとかえってアブラムシが発生してしまうそうです)
私はどうも土地を有効活用できていない様子。
難しいな~。

まあ、今年の教訓として、ダイコンにネットは要らないと分かりました。(・∀・;)

左の区画の方のダイコンは、凄かったです。
ずらっと並んでるんですよ。青首ダイコンが。

私はまだまだ初心者だなぁ~。



↓のバナーをクリックされると、ランキングに反映されます。
ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
FC2ブログランキング

メイン

コメント

●無題
はじめまして!
大根がネット無しで作れるとは羨ましい限りです。
去年買ったネットが見つからず、ネット無しで栽培したら、
見事虫食いだらけです。

ゆとりある植え付けで、大きい玉ねぎができるかもですよ!
植えつけご苦労様でした。
●無題
雑草を土の中に埋めるのはうちでもちょくちょくやってますよ(^^)V
土地活用術か~ e-451
なんか、すごいですね。
菜園の雑誌では、畝の肩も余すところ無く使っておられる人が載っていたりします。
確かに空きスペースがあると雑草天国になるだけですもんね~(^^;)
●無題
玉ねぎは1年中使う野菜ですから 秋冬はうちも作付けは玉ねぎを中心に考えてます。
畑の有効活用はなかなか難しいですよね。
中にはどうしても連作になるのがあるし~(~_~;)

ダイコンにネットをかけたことないんですが、毎年それなりにできてますよ。
●無題
ベテランの方の作付けは本当に参考に
なります。
私も畑の有効活用できてないんですよね。
去年より1.5倍の広さになっているはずなのに・・。
v-20ダイコン大きい~。
どこから切ろうか迷っちゃいそうです。
●無題
家庭菜園レベルだと雑草をビニール袋とかに入れながら除草するといいですよ。抜いた雑草が根付かないし、ビニール袋を密閉して置いておくと分解が早いです。で、それを土に肥料として埋め戻します。ウチの場合は面積が大きいので秋口に雑草や夏野菜が枯れてきたら畑に放火します(ビニールマルチした時は外します)。そうすると、カリ分の補給にもなるしね。ま、いわゆる焼畑農法です。その後の秋冬野菜は肥料無しです。
●無題
実は大根は前回植えていたら、虫にやられて全滅でした。その反省からオイドンも最初だけはネットをしましたよ~
その成果があったかどうかわかりませんが、今は順調に葉っぱだけ伸びています~(笑)

土地の有効利用は全然していません。有効利用していたら、今度は体がもちません。。。 なので、テキトーに思いつき菜園です。。。

タマネギはもう追肥なんですか?早く植えられたのかな~
春に追肥せよと友人からは教わりました・・・
●無題
人参、やっぱり畑の方が大きく育ちますね♪
大根、なんだか色っぽく見えるのは私だけ?

白菜、以前育てたとき、ネットかけっぱなしだったんですが、
アブラムシが大量発生してヒドイ事なりました。
この時期は、外したほうが良いんですね、勉強になります☆.....φ(・∀・*)
●無題
>mameさん
初めまして~。
ダイコンは、ネットを掛けるべきか、掛けないべきか、私のところでは判断に迷います。(・∀・;)
ネットを掛けると、どうしてもアブラムシに襲われるんです・・・。

タマネギ、初挑戦ですが、頑張ります。(`・ω・´)

>gerogeroさん
空きスペースは、良く出来るんですが、植え付けには狭いかな~、と放置してしまいます。(爆
雑誌の方々はすごいです。

>トマオさん
やはり皆さん、タマネギ中心なんですね~。
輪作は、難しい・・・。

ダイコンは、今度からはネット掛けないで育てます。
ハクサイだけは、掛けないといけないかな~。

>ぱピ子さん
開いているスペースにちょこちょこ植えるのは、連作の関係で困難ですもんね・・・。

ダイコン、ホント、どこから切るか迷います。(・∀・;)

>ポコポコさん
なるほど、ビニールですか!
家もポリバケツ設置しようかなぁ・・・。
参考になります。

さすがに市民農園だと、火は駄目ですもんね。(・∀・;)

>ワル猫さん
タマネギは2回追肥ですね。
植え付けから2週間後~1ヵ月後に1回目、春(2月下旬までに)に2回目です。

確かにワル猫さんの畑は広いですもんね~。
ダイコンは、苗を育てることが出来れば、シンクイムシとかも防げるんですがねぇ・・・。

>だらぱきさん
ダイコンはいろんな形を楽しんでおります。(笑

ハクサイは、去年私もアブラムシにやられました。
蒸れちゃうと、駄目だそうです。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


