--年--月--日

●スポンサーサイト

2009年11月16日

●小さなニンジン、大きなダイコン。

またまた、お久しぶりです。
・・・ホント、更新できてなくてすみません。
さて、放置状態のニンジンダイコンが収穫時期を迎えました。
091116 daikon1.jpg
こちらはダイコン。凄い事になってます。(・∀・;)

091116 ninzin1.jpg
こっちはニンジン

・・・さて、ニンジンから抜いてみましょう。
で、2本抜いてみたら・・・




091116 ninzin2.jpg
ちっちゃい!(爆
でも、出来ただけで十分です。

次はダイコンを抜きます。
とりあえず、1番端のダイコンを・・・





091116 daikon2.jpg
デカ!
・・・育ちすぎた?(・∀・;)
葉っぱにはアブラムシがいっぱいいて、ちょっと葉っぱは食べれない状態でした・・・。
このダイコンはアブラムシが媒介するウイルス病にはとても強いので、根っこのほうは大丈夫なので、まぁいいか。
葉っぱを取り除いて、持って帰りました。

091116.jpg
ダイコンニンジン
ダイコンが見事に又根です。
結構耕したんだけどなぁ~。

で、肝心の食べられるか、という問題は大丈夫でした。
形は不細工ですが、美味しかったです。
ただ、ダイコンを少し生で食べてみましたが、下のほうは辛い!
さすが白首ダイコン。
ちなみにこのダイコンは大蔵ダイコンで、煮物に最適です。

ちなみに、ダイコンの直径は9cmでした。
畑に置いておいたら、もっと大きくなるんだろうか?(・∀・;)



↓のバナーをクリックされると、ランキングに反映されます。
ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
FC2ブログランキング

メイン

コメント

●無題
大蔵大根なんてのもあるんですか~
さぞやお金持ちになりそうです・・・

ニンジンもちゃんと収穫できてよかったですね~

タマネギ苗、我が家も雑草だらけで大変なことになっています・・・



●無題
ダイコンはいろんな種類がありますよね~。
このダイコンは東京のダイコンです。

ニンジンは、種蒔きが大変だったなぁ~。
タマネギはもっと大変でしたが。(・∀・;)
雑草にも負けますしね・・・。
●無題
大根は先っちょが辛いのです(^^;)
大根おろしに向いています。
人参、立派じゃないですかー!!
うちなんて、メダカでしたからねっ

↑雑草の話を聞くとe-43ですわ~(笑)
●無題
よく育っていて大きなダイコンだ~
うちはまだまだ小さくって羨ましいです。

ニンジンはデカければいいというものではないでしょう。
大きいと芯があったりするし・・・
自家製ニンジンは香りも強くて美味しいですよね(^^)
●無題
>gerogeroさん
先っちょ、辛いですね~。
衝撃的な辛さでした。(笑

・・・私は明後日から、雑草抜きの作業です。(′・ω・`)

>トマオさん
ダイコンは、ちょっと種蒔きが早かったかもしれませんね。

なるほど、ニンジンは大きければ良いというわけじゃないんですね。(・∀・;)
勉強になりました。
●無題
大根、スゴイですね~。なんか、人型に見えるのはウチだけですかね~。○○酵素を使うと、さらに巨大になりますよ~。
●無題
わぁ~。収穫おめでとうございます~。
にんじん、いつも失敗ばかりです。
収穫できたことがうらやましい。形もいい感じだし♪
大根、アフロっぽい!!真っ白でおいしそう~。


●無題
大根の収穫、おめでとうございます。

9cmとは立派ですね。

ニンジンもよくできてます。
●無題
>ポコポコさん
酵素使うと、もっと大きくなるんですか・・・。(・∀・;)
母も人型だと言ってました。(笑

>ぱピ子さん
ニンジンは、結構難しいですよね・・・。
特に発芽後の管理が・・・。(T▽T)

ダイコンは美味しかったですよ~。

>とあるさん
ありがとうございます。
ダイコン、今度作るときは葉っぱも食べたいなぁ~。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


