--年--月--日

●スポンサーサイト

2008年07月28日

●ひげが出ました!

ついにトウモロコシにひげが!
こちらが写真。
080728 toumorokosi.jpg
見えにくいですが、ひげが出ています。
実はこの株は、もう1つ実がなっています。
普通は除房といって、2番目以降の雌穂を取り除く作業をしますが、私はしないでやってみようと思います。
めんどくさいから収穫にあまり影響がないらしいからです。
ヤングコーンは食べないですしね・・・。

明日はデナポン散布2回目の日。
実は今日、死んでいるアワノメイガの幼虫を見つけました。
良かったという思いと同時に、農薬の怖さを感じました・・・。

来年は早蒔きで無農薬だ~。


閲覧してくださってありがとうございます。
↓クリックするとmdのやる気が上昇!

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
FC2ブログランキング

メイン

コメント

●無題
おお~順調っすね♪♪
ヒゲさん、茶色くなって乾燥し出したら収穫しごろですよ☆

あ~うちのトウモロコシは終わっちゃいました・・・

来年か。。。
●無題
私のところは遅かったですからね・・・。
今トウモロコシがあるのは私だけです。
●無題
こんにちは♪
スクーリングご苦労様でした!
トウモロコシ、楽しみですね~(*´∀`)
私はスーパーで1本98円で買って食べてます(笑)
●無題
私も98円トウモロコシ食べました。(笑
感想は・・・やっぱり採れたてが美味しかったです。
一番違ったのは甘さかな?

スクーリング、疲れました・・・。
●こんばんは
ヒゲ出てきましたね~^^
葉っぱも綺麗ですね。

昔学校の実習で農薬のことを調べたことがありますけど…怖いです。。。
今と昔では、農薬も変わっていると思いますが
ヒマの時にでも、農薬について調べてみてはどうでしょう?
●無題
農薬で一番怖いといえば、除草剤にあったパラコート&ジクワットですね・・・。
あれを知ったときから除草剤だけは絶対に使わないと決めました。

一応、これでも農薬には気をつけています。
正直、有機栽培に使われているBT剤とかも信用できないです。
むしろ、有機栽培でも農薬が使われている事実を知ったときは、驚きました。

でも農薬なしでは、農業は成り立たないですよね・・・。
●無題
農薬・・・、どうなんですかね~。やっぱ、その人の考え方でしょうね。あとは農家であれば消費者との信頼関係。ウチのお得意さんにはご病気で食べ物に細心の注意を払っている方もいらっしゃるので、野菜のハードルは高いですよ~。野菜が全滅した時は泣きたくなるけど・・・。無農薬・無化学肥料、自然農薬無しの放任栽培だと仕方ありません・・・。
●無題
確かに全滅すると泣きたくなりますよね・・・。

私自身は、どんな農薬を何回、いつ使ったかは知りたいですね。
・・・結局は考え方になっちゃいますね。(・∀・;)

今日、母からこんな話を聞きました。
「前に中国産のエダマメをゆでたら、なべの中の汁が赤くなった。」
それ以来、中国産のエダマメを買っていないとか。
こういう話があると、農薬が怖くなって、過剰に拒否してしまうんですよね・・・。
●無題
早い!
うちのトウモロコシが成長止まっちゃったのかもしれませんね。
農薬、使っていなければ、狙われてたんですよね!やっぱり必要最小限は必要なのかぁ…とトウモロコシの一件でちょっと思いました。
でも、理想はやっぱり無農薬ですよね。
●無題
今の季節だとアワノメイガが出やすいので、農薬を使わないと全滅しちゃうんですよね・・・。
トウモロコシは囲むことができないので、難しいです。

ただ、葉物の野菜の葉に農薬をまくのは、私も嫌ですね・・・。(・∀・;)

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


