--年--月--日

●スポンサーサイト

2009年10月07日

●エダマメの収穫。

えらいことになってました・・・。(・∀・;)
エダマメ、収穫したのですが、写真が撮れませんでした・・・。(′・ω・`)
何故かと言うと・・・

ヨトウムシの大群!

何でエダマメにヨトウムシがつくの?(´・ω・`)
そう思いながらも期待はせずに収穫作業開始・・・。

なんせ写真がグロ画像になってしまいそうなほどのヨトウの大群です。

エダマメをぶん回しながら虫を除去。(爆
もちろん退治も忘れずに・・・。

で、駄目な莢は取り除いて、家に持ち帰り、外で洗いながら莢を選別。
結果、結構採れました。
091006 edamame.jpg
味は文句なしです。
茹でてると、豆の香りが充満しました。
虫は出てきませんでした。(・∀・;)

もしヨトウじゃなかったら、もっと被害があったのかなぁ・・・。


おまけ。
タマネギが発芽しました。
091006 tamanegi.jpg
鍬を置いているところの袋はちゃんと変えました。(笑
今は寒冷紗も取り除いています。
発芽が早かったのは、連日の雨とピートモスのおかげかも。

台風が、心配ですね・・・。(′・ω・`)



↓のバナーをクリックされると、ランキングに反映されます。
ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
FC2ブログランキング

メイン

コメント

●無題
ヨトウの大群がエダマメにですか!
そんな事があるんですね~
カメムシやコガネムシが湧いたことはありますが、ヨトウとは・・・
収穫できたからよかったですね。
うちも初収穫しまして、秋エダマメを堪能しております(^^)
●無題
ウチもカメムシやコガネムシ。メイガの被害はありますが、ヨトウの大群とは驚きです~。
それに、この時期は初夏より被害が少ないですね。とくに、在来種の方が強いようです。やっぱ、ずっと、収量がある環境や病害虫に強い株を選抜してきた結果なんでしょうね。
●無題
(^.^)わぁ~収穫おめでとうございます~。

秋の枝豆、なんて贅沢な!
●無題
枝豆の収穫おめでとうございます。
おいしそうです。

ヨトウは、土の中ではなく、豆についていたんですか???

振り回す姿、想像すると笑えます。


今頃は、暴風域ですね。。。
●無題
ヨトウムシは枝豆に発生するらしいです。ヨトウガってやつになるとか・・・
警報が出ると農家は一斉に消毒始めますよ。今年はこちらは大丈夫でしたけど・・・

●無題
>トマオさん
まさかヨトウが出るとは思いませんでした・・・。
でも、何とかできました。よかったよかった・・・。

>ポコポコさん
確かに、今年は何故かメイガの被害はほとんどありませんでした。
不思議です。

>ぱピ子さん
夏じゃなくて秋ってところがいいですよね。(笑
沢山採れたので、大満足です。

>とあるさん
豆と言うより、枝についてました。
必死でぶん回してましたよ。(笑

台風、なんとか無事に通り過ぎたようです。

>ワル猫さん
・・・発生するんですか。(・∀・;)
ネットがまさに逆効果でしたね・・・。

ちなみに莢の被害はほとんどありませんでしたが、葉っぱが食べつくされていました。
●無題
ご無沙汰してます~(^^;)

うちの黒豆はもっと悲惨かも…
今日、台風の後始末でチラッと覗いたんだけど
直視できなかった~ e-259

とりあえず、ぶん回してみます…
●無題
ご無沙汰で~す。

私も、直視できませんでした・・・。(・∀・;)
大量でしたから・・・。

頑張ってぶん回してください。(爆

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


