--年--月--日

●スポンサーサイト

2009年09月17日

●ナス撤去!

大変でした・・・。
ダイコンが順調に芽を出しています。
と思いきや・・・
090917 daikon.jpg
1箇所出てない・・・。(T▽T)

エダマメは、絶好調です。
090917 edamame.jpg
写真は撮ってませんでしたが、莢が沢山出来てま~す。ヽ( ・∀・)ノ


さて、本題。
今日、ナスの撤去を行いました。
090917 nasu.jpg
思った以上に大変でした。
まず、枝が木みたいになってて、鋏で切れない!
仕方がないので、家から鋸を持ってきました。(・∀・;)

鋸のおかげで、上は切り取れたんですが、今度は根が張っていて抜けない・・・。
油断して握ったら、とげが刺さりました・・・。(T▽T)

皆さんも、撤収の際はお気をつけて・・・。



↓のバナーをクリックされると、ランキングに反映されます。
ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
FC2ブログランキング

メイン

コメント

●無題
ごくろうさま。

ナスはトゲがありますからね、きらいですww
●無題
どうもで~す。ヽ( ・∀・)ノ

ナスのトゲは、まだマシですよ~。
怖いのは台木(接木苗なので・・・)。

鋭いトゲだらけです・・・。(T▽T)
●無題
撤去作業は除草と並んでキツイ作業ですよね。あ、堆肥の切り替えしも大変だな。
ナスのトゲは厄介ですよね。枝を握ったら手袋を貫通して刺さりますよね・・・。爪の間に刺さって超痛いです・・・。
●無題
オイドンはナスが完全に枯れてから撤去です。まだまだ秋なす出来るんじゃないかな~
でも、次の野菜の準備があるから仕方ないですね・・・

こちらの長ナス系はトゲありません。ラクショーです。
●無題
ナス、木みたいになるんですよね~^^;
私も昨年ビックリしちゃいました。
●無題
>ポコポコさん
そうなんですよ、手袋貫通です。(T▽T)
爪の間って・・・痛そう・・・。

>ワル猫さん
タマネギの準備と、石ナスばかり出来るようになったので、撤去しちゃいました。
トゲがないのって良いですね~。

>菜葉ももさん
かなり硬くなりますよね、ナスは。
鋸がないとまったく太刀打ちできませんでした・・・。(・∀・;)
●無題
mdさんのナスはたくさん採れましたからね~
そのぶん株もしっかりしてたんでしょう(^^)

うちは冬ナス目指して頑張りますよ~
佐賀のお方には負けられませんからね(笑)
●無題
夏は沢山採れて、重宝しました。
来年こそは秋茄子も・・・。(笑

冬ナスですか~。
では、どちらが勝つのか見届けさせていただきます。(コラ
●無題
(^.^)ナス、お疲れ様でした~。
今年はナス、大盛り上がりでしたね~。

あれだけ取れたから、支えるのに根っこも
しっかりしてたんでしょうね。
夏やさい、残るはエダマメ君ですか!楽しみですね。
●無題
根っこは凄かったですよ~。
ちゃんと肥料が多い場所に伸びていました。(笑

エダマメも今年は順調そうです。
●お久しぶりです
私の方こそ、ずーっとご無沙汰していて申し訳ないです。

mdさん、元気でしたか?

娘の後輩の子の学校は、私の母校です…v-12

今年も畑頑張ってますね^^
そちらの方は、スーパーなどで野菜が高かったみたいだから、手作りの野菜が助かったのでは?

また、遊びにきますね^^

●無題
お久しぶりで~す。ヽ( ・∀・)ノ
こちらは何とか元気です。(ブログの更新が約4日に1度になってますが・・・)

クッキーさんの母校でしたか。
複雑な心境になりますよね・・・。(′・ω・`)

今年はナスが大活躍でした。
調整が出来ないのが悩みでしたが。(笑
●無題
茄子の台木のトゲ、タダもんじゃないですよね~ v-11
まあ、あのおかげで連作障害を乗り越えられるのだから…
うちは撤収するときは皮手袋です(^^;)
●無題
返事が遅れてすみませ~ん。

ナスの台木は凄いですね・・・。
どうやって作られたのか、ちょっと気になります。(笑

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


