--年--月--日

●スポンサーサイト

2009年09月01日

●ハクサイの種蒔き。

ようやく蒔きました。
今日、トマトを撤去しました。
090901 tomato.jpg
写真に写ってる支柱ももって帰らねば・・・。(・∀・;)

収穫はこちら。
090901.jpg
ナスは整枝したときに採ったので、まだ小さいです。
トマトは偶然発見。(笑


さて、ハクサイの種蒔きを始めました。
090901 hakusai1.jpg
ハクサイは種が小さいので蒔くのが難しい・・・。
ポットに3粒ずつ播種しました。

090901 hakusai2.jpg
水をたっぷりあげて、使いまわしの寒冷紗で覆います。
好光性種子なので、覆土は浅めです。
去年は約2日で発芽したはずですが、今年はどうかな~。



↓のバナーをクリックされると、ランキングに反映されます。
ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
FC2ブログランキング

メイン

コメント

●無題
すごいですね~ 頑張ってください~
オイドンは白菜は植えていません。
失敗だらけなんで・・・

●無題
白菜種まきされたんですね!
トマトは撤去かぁ、私も悩んでいるところです~。
お花は咲いていますが実が着いてないので、迷ってます(*○*;)
●無題
トマト撤去ですか~。夏に見切りをつけるのも
この時期大切ですもんね!
白菜、スタートですね。今年は虫対策だけはちゃんとやろうと思ってます(^^ゞ
●無題
白菜は今が蒔きどきですからね~
蒔き遅れると巻かない白菜になっちゃいます。
私達は少し早めに蒔いて第一弾は本葉が出てます。
今年もヨトウ虫との闘いが始まりますね~
●無題
>ワル猫さん
頑張りま~す。ヽ( ・∀・)ノ
ハクサイは虫が厄介ですよね・・・。

>菜葉ももさん
トマトはなかなか実が出来なかったので、思い切って撤去しました。
確かに躊躇しますよね~。

>ぱピ子さん
こちらは9月からは秋野菜のスタートです。
見切りをつけるのは大事ですね。

虫対策は、やらないと大変ですよ~。(・∀・;)

>トマオさん
去年はちょっと早すぎて、アブラムシの猛攻撃に遭いました。orz
でも蒔き遅れると巻かない・・・これが難しいんですよね~。

ヨトウムシ、今年は何匹出るやら・・・。(・∀・;)
●げげげ
あら、白菜は好光性でしたか・・・
5mmくらい植え込んでしまった。。。
ま、10粒しかまだ蒔いてないので、いっか。
●無題
5mmぐらいなら、大丈夫だと思いますよ~。
ハクサイは種がたくさんあるので大丈夫ですしね。
●無題
白菜の苗、またまたTさんから戴けることに♪
私の心の声が聞こえたにちがいないっ(爆)
むしろ植え付けてからの夜盗虫対策がカギですよねー
ああ、季節がどんどんすすんでいるんですね…
●無題
ホント、気づいたらもう秋ですね・・・。(・∀・;)

ハクサイの苗、良いですね~。
こちらはまだ発芽しておりません。(笑
ヨトウは厄介ですよね~。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


