--年--月--日

●スポンサーサイト

2009年08月04日

●裂果・・・。(T▽T)

トマトは難しいですなぁ~。
トマトの様子です。
090804 tomato1.jpg
少し草勢が落ちてきました。
追肥の時期かな?

090804 tomato2.jpg
早く赤くならないかな~。

収穫。
090804 tomato3.jpg
大玉トマトの栽培は初めてですが、やっぱり難しいです。
割れてしまいました。

おまけ。
090804 nasu.jpg
ナスが元気になってきました。
この写真には写っていませんが、花も咲いています。



↓のバナーをクリックされると、ランキングに反映されます。
ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
FC2ブログランキング

メイン

コメント

●無題
我が家のも割れます。雨除けはしたけど、やっぱり割れます。
割れる前に収穫せんばとでしょうけどね~

ナスいいですね~
●無題
そうですね~、割れる前に収穫しないと・・・。
でも、赤くならないんですよ・・・。(T▽T)

ナスはやっぱり凄いです。
成長が早いですね。
●無題
大雨、大丈夫でしたか?
昨年はゲリラ豪雨とか強風で心配でしたが、今年は冷夏が心配です~。
トマト、大玉は難しそうですよね。
●無題
こちらは大丈夫でした~。
そうですね・・・冷夏になるかも・・・。

大玉トマトは難しいですね。
どうしても割れてしまいます・・・。
●無題
大玉トマトは時期が合えば難しくはないと思いますよ。
雨で水分を必要以上に吸収すると割れてしまいますし、真夏の暑さにも弱いですからね。
うちの畑では7月初旬が品質のいいトマトが収穫できる時期です。
今はもう終盤を迎えて撤収の時期となりました。

ナスがキレイですばらしい!
先週末に剪定しましたが、葉つぱが虫食いだらけで(ーー;)
●無題
時期か~、確かに植えるのが遅かったなぁ・・・。
雨も多かったし、仕方がないですね。

ナスは比較的被害にあいませんね~。
エダマメはよく狙われますが、ネットで防いでいます。
●無題
裂果とかは水分変化が大きいですが品種にもよります。ウチのトコはハウスと雨よけなので日本のF1は殆ど裂果はないですが、外国の品種や在来種では裂果が目立つ品種もあります。
●無題
大玉はいいですね。1つで食べ応えがある。
早めに収穫して、追熟させるってのはダメなんですかね。。。
●無題
トマト、(>_<)割れちゃいましたか~。
大玉って難しいですよね。
うちもここに来てミニトマトが裂果し始めました。
でも大玉は大きいから割れ目なんか気にせず
「ガブッ」と食べられそうですね。
食べ応えあるだろうな・・。
ナス、見事に復活ですね!
●無題
>ポコポコさん
品種によっても変わるんですね~。
やっぱり雨除けした方が裂果は少なくなりますよね・・・。

>とあるさん
追熟させるのもありなんですが、やっぱり完熟の方が美味しいです。
栄養価も変わってきますしね。

>ぱピ子さん
大玉は初挑戦ですが、やっぱりミニトマトとはぜんぜん違いますね・・・。(・∀・;)
着果数が多くて中玉トマトみたいになってます。(爆
まだ第3花房に実がついたところなので、これから頑張ってほしいところです。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


