--年--月--日

●スポンサーサイト

2009年08月02日

●カボチャの収穫。&サツマイモが・・・。

やっぱりサツマイモは強い・・・。(・∀・;)
サツマイモの様子です。
090802 satumaimo.jpg
どんどん茂っています。
蔓を向きを変えようと引っ張ったら、土に根付いていました。(・∀・;)
すごいですね~。さすがサツマイモです・・・。

カボチャは、もう葉っぱが上にしかありません・・・。
090802 urika.jpg
でもここまで持ちこたえてくれました。
もう少しだぞ~。頑張れ~。ヽ( ・∀・)ノ

収穫です。
090802 kabotya.jpg
残りは1個となりました。
ほっこり姫は豊産ですが、ちょっと難しいですね。
うどんこ病の防除は必須かも。
上手くいくと1本の蔓から3個収穫できるそうですが・・・数が多いほど小さくなる気がします。(・∀・;)



↓のバナーをクリックされると、ランキングに反映されます。
ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
FC2ブログランキング

メイン

コメント

●無題
うちのミニカボチャ、知らない間に枯れていました~(+o+)
たくさん収穫できてうらやましい。
言われてみればもう秋まきとか考える時期ですよね・・梅雨明けの関係で季節の感覚がおかしくなっちゃいます。
●無題
ミニカボチャ、枯れてしまいましたか・・・。(′・ω・`)

梅雨明け、ぜんぜんしませんね~。
今日も大雨でした。
学校も休みになっちゃいました。
●無題
我が家もカボチャはどうも難しいようですが、まだまだ諦めていません。
いまから種蒔いて冬の収穫にチャレンジだ~

サツマイモはそりゃ元気ですよ~水がなくても成長しますもんね~
どんなに暑くても平気だし・・・

●無題
カボチャ、今からでも出来るんですか~。
頑張ってくださいね~。

サツマイモは、ホント元気ですね・・・。(・∀・;)
●無題
サツマイモ、我が家も週1日程度の水やりですが元気です!
今年の私のご褒美、芋掘り&サツマイモ三昧が楽しみです~。

カボチャ、うどんこ病が難しそうですが、やっぱり一度育ててみたい野菜です♪
●無題
サツマイモの苗を作る時は、なかなか育ってくれませんが
この時期は、一気に繁っちゃいますよね。
今日こそ、サツマイモの蔓返しをしてきたばかりです。
蔓が伸びて根がかなり付いてましたので、バリバリと引き離してきました。

カボチャ・・・うちのは、今年収穫できるのか不安になってきました。
1つできてくれれば満足するんですが(~_~;)
mdさんは、たくさん収穫できていいなぁ。
●無題
>菜葉ももさん
今年はサツマイモにとってはよくない気候ですが、プランターなら問題無しですね。

カボチャのうどんこ病は厄介ですね・・・。

>トマオ&トマコさん
この時期のサツマイモの茂り方はすごいですね・・・。
ほかの方の区画に行かないように注意しないと・・・。(笑

カボチャ、今年は雨が多いので厳しいですよね・・・。(こちらは大雨は一時的にしか降りませんでした)
今の感じはどんな感じでしょうか?

やはり、天候不順だと着花が遅れるようです。
●無題
さつまいも元気ですねぇ~

うちのドクダミも元気です。(笑)
●無題
ドクダミ!?(・∀・;)
確か日陰で育つ植物ですよね・・・。

サツマイモは本当に元気です。
●無題
サツマは強いですよね。干し芋農家は畝間にも除草剤をガンガンかけて、雑草だけでなくサツマが枯れ上がっても気にしないくらいです(また茂るようです)。でも、正直、そんな干し芋食べたくない・・・。あっ、でも、ウチは自家製だから食べる心配ないやぁ~。
●無題
除草剤・・・マジですか・・・。(・∀・;)
そんなサツマイモ、嫌ですね~。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


