--年--月--日

●スポンサーサイト

2009年08月01日

●ダイコンの種を買いました~。

青首ダイコンではありません・・・。
とりあえず、収穫から。
090801 kyuuri.jpg
キュウリが採れました。
後1つ赤ちゃんが出来てま~す。ヽ( ・∀・)ノ

さて、畑のエダマメなんですが・・・
090801 edamame.jpg
早く出せ~、と聞こえそうです。(爆
でもこれが限界です。orz

ニンジンは、土寄せをしました。
090801 ninzin.jpg
間引きは少し遅らせます。
本葉2~3枚のときかな~。


さて、本題。
ダイコンの種です。
090801 daikon1.jpg
冬採りの大蔵大根です。

090801 daikon2.jpg
大蔵ダイコンは、江戸時代から東京都世田谷区周辺で作られているダイコンです。
一時期は青首大根の登場で幻の大根になったらしいのですが、今はブランド野菜として売られているんだとか。
白首ダイコンなので、青首ダイコンより辛いです。
大蔵ダイコンは煮物にすると、美味しいようです。(水分が少なく煮崩れしにくい)

で、なぜこのダイコンを選んだのかというと、このダイコンはウイルス病・軟腐病に強いんです。
私の借りている市民農園ではアブラムシが多いので、とても助かります。(笑

タマネギ・ハクサイ・ダイコンと秋冬野菜の種は揃いました。
早めに畑の準備をしなくちゃね・・・。(・∀・;)



↓のバナーをクリックされると、ランキングに反映されます。
ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
FC2ブログランキング

メイン

コメント

●無題
ウイルス病・軟腐病に強い大根なんですね(@-@)
そうか~、畑の状態で種を選ぶという手段も…
うちは食欲?優先だからな~
もっとも、敵が多すぎて選択の余地がないかも知れませんが…はははっ e-351
梅雨明けしないので夏が来ていない気がします…
なのにもう秋冬野菜の計画を立てる時期なんですねー焦るなああ~
●無題
確かに、いまだに梅雨明けしてませんよね・・・。
夏が長くなりそう・・・。(・∀・;)

ダイコンは虫害もありますもんね・・・。(′・ω・`)
寒冷地だと、もう種を蒔かないといけませんね。
●無題
準備が早いですね~ アブラムシ対策・・・確かに必要ですね・・・

白首か~ 辛い・・・それいいですね~

こちらは人様が植えられてからそれ見て植えています~
●無題
アブラムシは厄介です。
ネットも簡単に通り抜けてしまいますからね~。

確かに、近所の方が植えられているのを見ていれば、時期は間違えないですね。(笑

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


