--年--月--日

●スポンサーサイト

2009年07月24日

●畑の様子です。

畑の様子です。
まずはナス
090724 nasu.jpg
まだ枝は伸びていませんが、わき芽から芽が出ています。
やっぱりナスの生長はすごいです。

続いてエダマメ
090724 edamame.jpg
ネットで守っているのですが、葉に虫食いが・・・。(・∀・;)
犯人は不明です。これがどうなるか・・・。
成長のほうはわき芽も出だして順調です。

トマト
090724 tomato1.jpg

実の写真も撮りました。
090724 tomato2.jpg
尻腐れはまだ出ていないのですが、実に穴があいているのがありました。
原因は分からず・・・。とりあえず取り除きました。
小さい穴なので、病気だったりして・・・。(・∀・;)

これはサツマイモです。
090724 satumaimo.jpg
茂ってきました。
根がちゃんとできてると良いけど・・・。
ちなみに無肥料栽培です。

ウリ科類。(プリンスメロン・ミニカボチャ)
090724 urika.jpg
うどんこ病が悲惨です。
本来なら抜き取ってそうですが、すでにみんなうどんこ病なので、放置です。(爆
プリンスメロンは強いんですが、カボチャが、ね・・・。(′・ω・`)



↓のバナーをクリックされると、ランキングに反映されます。
ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
FC2ブログランキング

メイン

コメント

●無題
サツマイモは当然無肥料ですね・・・肥料やったらうまくいきません。

カボチャはうどん粉病になりやすいようですね~ こちらもウリは元気ですよ~

●無題
サツマイモは何もしないほうが良く育ちますね。(笑

調べてみたら、日本カボチャはうどんこ病に強いらしいです。
残念ながら、西洋カボチャは耐性がなく、すぐにうどんこ病になってしまいます・・・。
今、種苗会社が頑張っているところなんだとか。
●無題
こんばんは☆
サツマイモ、茂ってても実が付いてないこともあるんですか?!
根付いたら安心だと思ってました~。
うちも何もしない方針でいきます!がmdさんの畑のように茂ってはいません。
これからかな~。
●無題
サツマイモは、葉が茂るとそちらに栄養がいってしまって根が肥大しないんです。
なので、肥料はほとんど入れません。
入れるとしたら、草木灰を少しぐらいかな~。

肥料を入れてないサツマイモは生長がゆっくりなので、これからだと思いますよ~。
●無題
枝豆はきれいじゃないですか!
先日収穫したうちの枝豆の葉はかなり穴があいていましたが、
実は大丈夫でしたよ(^^)

サツマイモが順調ですね~
マルチ栽培だと蔓返しをしなくていいから楽ですね。
●無題
エダマメは前回はかなり悲惨だったので、今回は厳重警備です。(笑
収穫はいつになるかな~。

サツマイモはマルチが良いですね。
後は放任できるので。(爆
●無題
トマト!大きくなって来ましたね~♪
うどんこ病・・うちもこんな感じですよ~。
でもそのままでも意外と育つのが不思議。
(^^ゞ私も放置してます。
●無題
うどんこ病、厄介ですよね・・・。
来年はカボチャはやめようと思います。

その代わりにスイカを・・・。

トマト、まだまだ収穫は遠そうです。(・∀・;)

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


